ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【補足】ウソばっかり!!!(20200803)

2020年08月03日 | その日暮らし
 先ほど辺野古から戻ってきました。今日も工事やっています。不愉快にも。世間にはウソが溢れている。故人曰く「ウソも方便」という時代が懐かしい。今や「ウソが政治」だし、「ウソが経済」だ。そこに何のひねりも、どんでん返しもない。ウソがエコーしあっている。そんな世界に生きていると思うと情けなさ過ぎる。
 私のメールにもウソメールが頻繁に届く。「PLALA」だったり「Amazon.co.jp.」
だったり。前者などほぼ毎日よこしてくる。後者は最近だ。手続きしなければ会員の期限が切れますよとか。私はAmazonさんを使ったこともないのだよ。こんなウソにひっかる奴がいるから、カモン・カモンとやってくるんだろう。バッカじゃないか。
【補足】こう書いたら、今度はRakutenからメールがきたよ(本日12:28)。同じような手口。私のブログみているかのタイミング。敵もさる(猿)もんだ。お猿さん、失礼!
 安倍政治のウソップりも凄いが、これが日本を代表しているかと思ったら、恥ずかしくないのかな。事例を出したらきりがない。私たちはウソとの闘いを強いられている。上もウソ、下もウソ。みんなウソ。ジャーナリズムもウソ。これで市民運動までウソになったら、もうたまらない。「自分もウソ」にならないためには、どうしたらいいのだろう。 
 安倍政治のウソとは、「みんなウソ」にしまくれば、白黒分からなくなってしまい、ウソの大将になれるのか。大変な時代になってしまったもんだ。難儀だが、ファクト・チェックを完璧にやり、ウソを突き破ろう。ところで彼の支持率下がってきたよ。やっとだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。