ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

2021年夏がやってきた(20210508)

2021年05月08日 | その日暮らし

 沖縄は先日、梅雨入が報じられた。今日は曇だったが、雷鳴が鳴り続けている。先ほど買い物に行って帰ってきたら、大雨になっている。危うくセーフ。

 昨日あたりから、暑さが、蒸し暑さが酷くなって参りました。蒸し蒸し状態。沖縄の夏が始まったのだ。これから半年近くこうだ。ここは沖縄である以上、避けられない。我慢、我慢。😣、ガマン。

 暑さを楽しむ余裕がないと、ならない。暑さと雨と台風をお友達にしないとならない。無論、雷様も。喧嘩して勝てる相手ではない。沖縄に暮して8度目の夏。楽しむぞ。

 先月戴いた依頼原稿4本。全部済んだが、1本が編集の都合で、1ヶ月遅れ。お蔵入りさせるつもり。一から書きなおす。原稿にはタイミングというものがある。これを外されたら、うまくないものもあるのだ。

 考えてみれば、在日うちなんちゅうは、日本にいて、2つのアイデンティティを生きているのだろう。在沖日本人は、2つとは言えないにしても、やはり狭間に生きている。日本人に何か言う場合は、ここを意識して言わないと、書かないと話が微妙に通じない。概念(ラベリング)としての「沖縄」を壊したい。まだまだ自分には重たいが、努力していきたい。

 今日も遅い夕食になる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨雨降れ降れ (宮坂亨)
2021-05-08 21:55:01
雨降ると工事が止まりかすかね。適度に雨が降りますように。https://www.youtube.com/watch?v=jPRHkLakjhU
返信する
止まりません (ヤマヒデ)
2021-05-08 23:32:30
 雨ぐらいでは止まらない。風速15m/S以上の風、波が高さ3m以上、雨ならば1時間に30ミリ以上降ればとまるかな。だから台風でも来なければ止まらない。
 今、大事なことは、菅政権を追い詰める全国的な力の結集。オリンピックを断念させよう。何としても!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。