山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

開花と花芽

2015-11-11 | 園芸

タグがなくなり名前もわからないけど

毎年咲いてくれるデンファレのなんとかという花が今年も咲いた・・

今年は春にも咲いていたけど??

よく母の日あたりに開花調整されたものが出回るらしいので

本当の開花時期はよくわかりません??

 

 

デンファレのなんとか・・

 

 

 

貰った時に咲いていたのを最後に花芽をつけることなく数年・・初めて花芽が付きました^^

春に100均で買った素焼きの鉢に新しい水苔で植え替えたからかな??

オンシジュームです・・

 

植え替え時にバックバルブ(古い株)も集めて寄せ植えしておくと高芽が出たり花が咲いたりします・・

高芽を集めて寄せ植えしたものが画像のもの

少しずつですがバルブが大きくなってきました

来年出る新しいバルブは今年のバルブより大きくなります!

左の鉢のバルブの頭に高芽(根が生えてるヤツ)が出ていま・・

来春の植え替え時に、この鉢の若い株の仲間になります。

 

ランとサボテンの植え替えと水やりはJの担当・・

サボテンは気が向いたらお水あげてます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アピール・・ | トップ | 増設・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事