山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

再塗装&取り付け

2024-05-25 | Weblog

今朝、昨日塗装した外装を確認したら簡単に傷がつく位表面が柔らかい

なので先日届いた速乾のウレタンクリアーてトップコート

1時間ぐらいで乾く塗料なのでその間にタンクの処理を済ませる

10時ぐらいから外装をバイクに装着していたらMMS君が顔を出して

その後S氏が登場、午前の予定が無くなったとかで

シューボックスの(ミニカー)のガラスを届けていただきました

ありがとうございます!後で49FORDに装着してみます。

 

夜は従弟がこの間、塗装したミニカーを取りに来るので

それまでにはタンクの塗装を終わらせておかないとね。

 

 

 

今朝、速乾のウレタンクリアーで再コート

 

 

 

1時間あれば触れるまで乾くタイプを買って置いてよかった・・

 

 

 

タンクから錆取り剤を抜く準備

 

 

 

タンクキャップが綺麗になっていました。

 

 

 

液をバケツにドバドバと抜いて・・

 

 

 

細かな錆がこんなに・・

 

 

 

タンクは綺麗になったみたいですね・・

 

 

 

水洗いして残りの汚れを洗い流しています・・

 

 

 

1L取り分けておいた「はなさか爺」をタンクへ投入

満遍なくタンク内に行き渡らせあと、液を抜いて自然乾燥するのだそうです。

 

 

 

タンクが乾くまで外装を取り付け・・

 

 

 

この間、絶対ブレーキ握っちゃうからとS氏に言われて段ボールを挟んでおいた・・

ヤッパリ握ってしまいました、でも段ボールのおかげでマイナスドライバーが入ったので

キャリパーのパッドを開くことができました。

やはり実体験豊富なS氏からの助言ありがたいですね。

 

しばらくしたら、そのご本人登場~

ヤッパリ握っちゃいましたと言ったら笑ってました。

リアブレーキの調整してくれています。

 

S氏がこのミニカーのウィンドウを作って来てくれました、ありがとうございます。

 

 

 

午後からタンクを塗ろうかと研いだところで午前中終了~

 

 

従弟が来るのは夕方か夜なので、それまでにタンクを塗装しておかないとね

買い物も頼まれているのでそれも行かないと・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外装を先に塗装 | トップ | タンクを2回塗装することに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事