山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

一回り大きいギアを印刷

2021-11-17 | 3Dプリンター

先日、ギアの歯の噛み合わせが少なくて、テンションをかけたら

歯が削れてしまったので、一回り大きくしたギアをUVプリンターで印刷。

また耐熱シリコンで型を取ったので天気の良い時に鋳造してみます。

ギアの後に印刷した物が失敗して、またフィルムがダメに・・

ここの所フィルムをダメにするような失敗が無かったので油断していました。

データをいじったら結合が出来ていなかったようです。

 

 

毎回、ギアを印刷するときの赤いレジンに意味はありません。

 

 

 

鋳造すると更に熱膨張で型が大きくなるので、とりあえずこのぐらいで・・

 

 

 

このまま使ったらパキッっと終わりだろうね。

 

 

 

前回同様シリコンで型取り。

 

 

 

耐熱シリコン流し込んで固まるまで放置。

 

 

 

 

今日は午前中、病院でいつもの血液検査。

帰りに無印良品に寄ってお買い物、現金の会計が混んでいたので

誰も並んでいないセルフレジに挑戦してみた。

(前回交通系のICカード使えますと書いてあって、スイカが使えるか店員さんに確認済)

結局、操作でモタモタしてたら店員さんが助けに来てくれて

全部解説付きの会計になった。(申し訳ない)

 

 

セルフレジの前に吊るしてある紙袋も無料。

 

 

 

 

 

久しぶりにガンプラ買いました、エントリーグレードなら割引価格で普通に買えるのね。

セール中600円で買ったけど、次の日に通常売価590円になってた?イミフ・・駿河屋め。

でも相変わらずAmazonじゃ普通の値段では買えない・・どうにかすればいいのに。

 

ガンプラのエントリーグレード、パチパチはめるだけです。

簡単なはずなのに老眼には少し辛いかな説明書の文字。

 

 

ニッパを使わなくても千切るだけでランナーから外れる仕組みとか

バンダイさんの技術って凄いね。

Jはちゃんとニッパで切りました。

 

 

そういえば青いバンダイマークのガンプラは初じめて作りました。

日本製なのかな?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徐々にですが固まってきた・・ | トップ | 箔押し機のギアを一回り大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3Dプリンター」カテゴリの最新記事