山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

まさかの産卵・・

2018-02-10 | Weblog

ウパのリューシスティックが発情していたので

メスの水槽へ入れてみた・・

同じリューシスティックのメスはまだ準備が出来ていないらしく変化なし

オスはゼリー状のカプセルを何個も放出していたけど残念ながら取り込まれず不発に終わる

単独飼育しかしたことのない一番大きなメスのブラックの水槽へ入れるかどうか迷ったけど

ブリンドルが生まれることを願いペアリングさせてみたら・・

なんと24時間後にはブラックが産卵を始めました!!

水槽に入っていた水草(アヌビアス・ナナ)にたっぷりと卵が産み付けられていく

溢れた卵が床に散らばりゼリー状のヌルヌルした物に砂が付着

途中で卵が付きそうな水草を追加

ウパも産んでは休み産んでは休みを繰り返し、約1日半程かけて出し切ったみたい

納期の追い込み中なので時間を見つけては親を隔離したり卵を拾ったり(現実逃避?)

温度をかけている水槽に入れた卵は成長も早く、もうウパの形になって来た

ネットでブラインシュリンプと孵化装置を急いで注文・・

もうダメになった卵もあるのでどのくらい残るかは分かりませんが^^

ウパの孵化、初チャレンジです。

 

 

リューシ同士を一緒にしたけどメスの準備がまだでした・・

 

 

 

オスの出したカプセル・・これをメスが取り込むと受精するそうです。

 

 

 

2時間ほどリューシと同じ水槽にいれていたブラックがまさかの産卵!

カプセルをしっかり取り込んでいたようです。

 

 

後ろ足で器用に卵を産み付けていきます・・

 

 

 

別の水槽から水草を借りて入れても足りないぐらい広範囲に産み付けています。

 

 

 

ヒーターカバーや床に落ちた卵を集める・・

 

 

 

36時間ぐらいかけて卵を産んでいました・・

 

 

 

ベタに移動してもらい水温25度ぐらいに入れた卵グループ

 

 

 

ここだけで100個くらいあるかな?

 

 

 

18℃の親ウパ水槽に入れた卵グループこれも100個以上あるかも・・

 

 

 

18℃ソイル(底面濾過)の水槽にそのままいれてみた・・どうなるか

 

 

 

分裂してます・・早い個体はウパの形に!

 

 

 

ブラインシュリンプも初挑戦!

卵は300~350ぐらい?

ダメになった卵も1/4ぐらい出ました、初産では受精出来ない卵も多いらしい・・

ブリンドルが1匹でも出てくれると嬉しいかな^^;

 

 

明け方の現実逃避時間終了でした~仕事に戻ります><;

因みに産み始めたのは5日前です・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダクト&排気ファン増設 | トップ | 一つに纏めました・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事