山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

復活ELワイヤー

2024-04-08 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ELワイヤーの先端を1cmほど切戻したら点灯しました。

先端部分のショートが原因みたいでした。

元々、カバーキャップが付いていて保護されているのですが

建物内へワイヤーを引き込む際に邪魔なので外していて

そこが原因で点灯しなくなったようです。

切戻した断面に接着剤をつけてショートしないように保護しておきました。

ケーブルは確か同軸ケーブルみたな構造だったと思います。

予備のパーツは増えましたが直って良かった。

 

 

 

先端を1cm程カットしたら点灯しました。

 

 

 

ワイヤーの先端にキャップがあったのですが

建物内へワイヤーを引き込む際に穴を大きくしたくなかったのでキャップは外して

1.3mmのワイヤーが通る穴を開けていました

作業後にキャップをつけ忘れていたので先端部が何かしらの原因で

接触してショートしていたのだと思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因判明(照明) | トップ | シルエイティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOY/オモチャ/ ミニカー」カテゴリの最新記事