山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

ボディサイズに合わせて

2024-04-03 | TOY/オモチャ/ ミニカー

ミニカーの縮尺に合わせたホィールを作っていると

計算上では合うはずのホィールがメーカーにより車体のサイズが微妙に違うので

バランスが悪くなることが多々ある・・

ほんのわずかな差なんだけど、縮小されたミニカーとなると

その僅かな差ですらインチが大きく変わって見える。

先日、従弟が所持している実車のミニカーのホィールを頼まれて製作したら

出来上がったホィールはOKなんだけど同時に印刷したタイヤの方がハマらなかった

以前作った同じ径のホィールのタイヤが入ったので、とりあえず履かせてみて

ダメなら扁平タイヤを新たに印刷かな。

 

 

従弟に頼まれて印刷した4穴8スポーク風5.5mmのホィール

 

 

 

一緒に作ったタイヤがキツかった・・

 

 

 

別のホィールのタイヤはハマるんだけど旧車のタイヤを作ることが多いので

当時の履いていたであろうタイヤサイズが多い

従弟のクルマも旧車なのでこの位のサイズなんだろうけど、車高は低く見せたいらしい

一度取り付けてバランス見てダメなら扁平タイヤを印刷かな

 

ガンメタ、ゴールド、シルバー、ブラックの4タイプを塗って置いた。

何色を履きたいのか聞いていなかったので・・

 

 

従弟もここ見ているから、そのうち取りに来るでしょう・・

 

 

 

ギャッサー3姉弟のフレーム交換

 

 

 

ポリッシュした55ギャッサーだけストリート用のホィールを履かせてみた

 

 

 

スカスカなのでホィールの裏側にディスクプレートが見えるように取り付けてみた

 

 

 

車体が斜めなので画像撮ると建物が曲がって見えることがある。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GASSER フレーム試作② | トップ | 修正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOY/オモチャ/ ミニカー」カテゴリの最新記事