山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

備えあれば・・

2021-02-14 | Weblog

昨晩の地震は長く揺れましたね・・

 

偶々、与一君とソロキャンで使う道具は持っているけど

実際に使った事が無いよね~と言うことで

夕飯を兼ねてメスティン(アルミの飯盒)で炊き込みご飯を炊こうということになり

室内ですが実際にご飯を炊いて実食。

その後お茶を飲みつつ、マッタリしていた時に大きな揺れが来ました!

携帯のアラートも全然鳴らずに地震後のTVやネットで情報を得た後に

ようやく与一君の携帯のアラート??

あまりにも遅くに届いたアラートに・・「遅すぎて使えないね」というのが感想でした。

因みにJの携帯(au)は鳴りませんでした??

 

災害時に飯盒炊飯の必要があった場合に一応、ご飯は炊けることは確認出来ました。

 

 

メスティン(DAISOの500円商品)

ゴトク(DAISO 100円商品)

固形アルコール燃料3個入り(DAISO 100円)

 

お米をといで30分浸したあとに

市販の炊き込みご飯の素をいれて20分炊いた後は15分のむらし

 

 

ダイソーメスティンはお米1合でパンパンになりました。

二人とも、一人1合では多い年齢なので

後で二人で分ければ良かったというのが感想です。

ご飯は芯も無く上手に炊けました。

 

一人用のメスティン、何があるか分からない昨今の世の中なので

一つ用意しておくのもいいかと思います。

 

因みに炊き込みご飯の後に喉が渇きました

お水は沢山備蓄しておくと良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリケンイモリ 順調に孵化 | トップ | シリケンの後ろ足とエサやり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事