山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

待てなかった・・

2013-11-10 | 簡易ホログラム熱転写

いやぁ~作業を急ぎすぎて失敗というかパットが変形^^;

お昼の12時過ぎにシリコンを流してから6時間経過

粘土を除去したら周囲はいい感じに硬化!

少し熱を入れて更に硬化させてついでに実験しちゃいましょう!!なんて思ったのが間違い

ガンガンに熱を入れすぎてシリコンパッドは焼いたお餅のように膨張><

使えるのですが見た目が^^;

 

 

画像でその様子をどうぞ・・

 

 

6時間経過したので粘土を除去

周囲も硬化していました

 

 

 

ベースのアルミの板を外す・・

 

 

 

シリコンパッツドは良い感じです^^

 

 

 

なんかもう待てないのでアイロンのスイッチMAXで更に硬化させちゃえ~

ここでやめておけばよかった・・

 

 

 

シリコンパッドの温度を計測

まずまずの温度・・前回の機械より温度が高いです・・

 

 

 

パッド全体の温度は・・どこでも同じぐらい

安定しています♪

 

 

 

それじゃあ貼ってみましょうか~と準備を開始

 

 

ラッカークリアーをラッツカーシンナーで希釈した塗料にドブ漬け・・

ドブ漬けする方法だと斑があって直ぐ乾かないからちゃんと綺麗に貼れないけど

エアブラシを洗うのがメンドイのでこれで^^;

 

ここでアイロンから目を離していたのがいけなかった・・

 

 

 

あららぁ~パッド膨張><

焼いたお餅みたいに・・中央の内部はまだ硬化していないんだよね当然か(T T)

 

 

 

試作なんだからトラブルはあたりまえ!!

そのまま実験続行^^;

 

 

 

アイロンのパッド温度はMAX!

パッドはお餅のように膨らんだままですが・・

 

 

 

10秒ほど軽く押さえてみました

 

 

 

おおっ貼れるじゃないですか^^

下地は適当でまだ乾いていないから剥がれているところもありますが

これなら大丈夫です♪

ちゃんと下地処理すれば貼れるな!

前回の機械よりスピードも手軽さもこちらの方が上かもね~

機械の重さも全然違う><

スイッチONから5分ぐらいで使用可能に・・これは早いです!

 

 

 

クリップで固定して冷ましてますが膨らみは直らないかも・・

コイツはこれで良しとしてTRさんに渡してしまおう^^

使えるから問題ないってことで^^;

 

アルミ板の厚みを3mm~5mmで作れば尚よいですね~

パッドの厚みは1㎝ぐらいでも良いかも!

後は硬化を自然にして固まるまで待てばパットは膨らまないでしょう。

 

機械はOKですがJの焦り過ぎの作業のためパッド部分が膨張><

でもこれからキラキラしたの貼りたい人にはかなり安価で機械を作れると思います。

制作は2日掛かりましたが・・

道具さえ揃えれば誰でも一日で出来ちゃいますね^^

これより更に簡単で安価な方法があるかもしれません!

 

以前の機械のパッド部分の作成にも応用できるかと・・

今回使用の耐熱シリコン1600Eの方が流動性があり柔らかく撹拌も楽

前回使用のシリコンより扱いやすく硬化が早かった♪

耐久性は解りませんが伸び率700%なので大丈夫でしょう^^

 

 

参考までに・・

 

 

 

本日は怒涛のブログ更新・・一日に3回もして すみません^^;

なんか書かずにはいられなかった><

 

引きこもり缶詰状態からの解放でなんか発散しているのかも?

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRさん用ハンディータイプ○○ | トップ | TRアイロン 完成? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簡易ホログラム熱転写」カテゴリの最新記事