山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

加工しないほうがいい・・

2015-12-19 | Weblog

3時の休憩時間に額縁の枠を縮めてみることにした・・

コンビニなどで販売しているくじの景品の額縁なのですが

B4サイズと思っていたら、実際はB4より若干小さく

B4サイズのポスターなどは少しカットしないと入らないことが判明

枠も木製かとおもいきゃ樹脂だったり・・

じゃあ小さくしてA4サイズぐらいが入るように加工してみようなんて思ったのが間違いでした><

 

 

枠をバラしてみたら木製ではなく樹脂でした

 

 

 

45度にカットするための冶具を作ることに・・

 

 

 

角度つけられる卓上丸鋸でカット

 

 

 

左右45度の定規が出来た!

 

 

 

ピラニアソーでカットしたけど・・

 

 

 

切り口が曲がる><

 

 

 

冶具としてはボツですが45度の定規にはなりました^^;

 

 

 

結局、再度丸鋸を出してカット!

機械が重いので出すだけでも面倒なんです><

初めから機械で切れば良かったかと・・

 

対の長さが同じになるように調整したので何度も切り直しを余儀なくされる

 

 

 

少しの残るバリを削るのに先ほどの定規が役に立った^^

木材みたいに割れたりしないところは良いのですが・・ゆっくり切っていると樹脂が溶けるデメリットも。

 

 

またまた問題が・・四隅を止めている金具を打ち込む際に樹脂が割れる(T T)

真っ直ぐ打ち込むのは難しい^^;

 

 

まぁ樹脂なので瞬間接着剤で直せましたが・・

 

 

 

これを使うことに・・

 

 

 

金具を熱して樹脂に食い込ませてから叩いてみたら上手くいった^^

 

 

 

枠と同じサイズにカットする部材が・・あと3つも><;

 

 

 

カット完了

 

 

 

約B4サイズから約A4サイズにした(なった)のですが所要時間3時間弱><

仕事を止めてまで作業した割にはなんか報われないような気が・・

約A4にしたことには意味があってA4サイズより若干大きなサイズの物を入れたかったからなのです^^;

ピッタリA4サイズなら100均で買えば済みますから^^

 

 

 

仕事に戻ります・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチ・オフからオン | トップ | W650 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事