長野はすべて山の中

長野周辺の山散策日記 山の風景やランニングのこと
時に自転車や気になる音楽の話しに暫しおつきあいの程を・・

30k走

2011年11月21日 | スポーツ
気圧配置が西高東低の冬型 
上空に寒気が流れ込むこれからの時期北信でよくおきる気象状況「しぐれ」
寒気がそれほど強く無い時 青空なのに雨がぱらつくことがあります
そんなとき空を見上げると北の山は寒そうな雪雲に覆われ南の空は青空
この長野市辺りがちょうど境目になることが多い気がします
一級の寒気団が入り込む時などはその境目が上田辺りまで南下し
長野はすっかり灰色の雪雲に閉ざされます

昨日はそんなしぐれ模様の天気 間をぬって30k走をしてきました
いつものコースに昔走り始めた頃よく走り回っていた懐かしいコースをオプションでつけ距離をかせぎました
ランニングの気持ちよさに目覚めた道 
ランナーズハイ状態を体験させてくれた懐かしい道

いつものこの時期の感覚からして後半は当然歩きも予想し
なにより前半は上り基調だし序盤はゆっくりと入ろうと思っていたのですがやけに最初から心拍が上がる
ペースを見たら5分を切っているではありませんか これはキツい訳だと思いペースを戻そうとするのですが
この所の練習で身についた感覚かどうも頑張り過ぎ でも体はついてくる 
信号と次の信号までがインターバルトレーニングのような様相
信号に邪魔されない山区間では坂道ダッシュ

結局平均5’30付近で全部走りきれてしまった
この時期にこんなに仕上がっていた事はかつて無い事
これも普段のグループ練習のお陰なのか
このまま大切に冬を乗り切り来年の大会につなげたいと思いました

落ち葉のきれいな夕暮れのランでした

7


最新の画像もっと見る