自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

Tour of Japan

2005-05-22 18:33:35 | その他
見て来ましたよ! Tour of Japan 東京ステージ。

今までロードレースなんてテレビでちらっとしか見た事なかったのですが、東京でレースをするとの事で、この機会に生でプロライダーの走りを見て来ました。

写真はスタート直後の集団です。スタート地点から20~30m付近で見ていたのですが、ものすごい加速であっと言う間に通りすぎて行きました。私の写真の腕では写りませんでした。(汗

もう選手はここには戻って来ないのでスタート地点の日比谷からシャトルバスで大井埠頭の周回コースに移動します。バス乗り場にはすごい列が出来ていて乗るまで結構待ちました。

大井埠頭に着くとオーロラビジョンでレースを実況していました。5人ほど逃げているようですね。
(すいません、誰が誰だかわかりません。)



後ろの集団と1分弱の差を付けています。集団の人達はだいぶ余裕があるようです。ぶきみですね。

途中、解説の今中大介氏が自転車の乗り方講座(?)を開いたり、なかなか楽しめました。



結局、逃げていた選手は最終周で集団に追い付かれ、最後のスプリント勝負でオーストラリアの選手が勝ったようです。詳しい総合結果はこちらから。

それにしてもこんなに自転車レースを見に来る人が大勢いたのはびっくりしました。チームの人達(午前中に一般のレースもやっていたようです)や、カップル、選手が捨てた給水ボトルを取り合う高校生と女性(笑)、いろんな人がいました。自転車で観戦に来たら自転車を停める所などで苦労するかな、とか思ったのですが、今日見た感じだったら自転車で来ても大丈夫そうです。来年も機会があったら自分の自転車で見に来たいです。

レースに触発されて帰りに自転車屋に寄ってみたりしました。単純だなーオレ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそーん (こずえ)
2005-05-23 10:04:00
> 今までロードレースなんてテレビでちらっとしか見た事なかったのですが、



ツール・ド・ランカウイ、録画して齧りついて見てたくせにぃ。
返信する
笑った! (からす)
2005-05-27 23:00:42


やりづらいね(^^
返信する

コメントを投稿