バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

第1弾干し柿収穫

2019年11月18日 | 手作り
11月2日に干した柿
昨日(17日)収穫しましたよ
11日もみもみした柿 藁の先で作った箒で撫ぜておきました
(わらで撫でておくと粉が噴きやすくなるのだとか)
昨日、紐を外し収穫
少し白い粉が噴きかけています
1個づつラップに包みジップロックに入れて冷蔵保存
これでしばらくしたら さらに白い白い美人に変身予定 ??

2日後に干した柿
ハナミズキの実をついばみに来た野鳥からこのかざ車
ガードマン
見張り番になってくれています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2019-11-19 10:35:34
今朝産直へ行きました。甘柿がそろそろ終わりになり
渋柿が出始めました。よそ様の干し柿が完成した頃
やっとこちらが取り掛かれる状態です。

↑仕上がりの色がとてもきれいで わらの先で撫でると
粉がふきやすい 1個ずつラップ包みで冷蔵庫に入れると
粉がふく などミッキーさんの干し柿からはたくさんの
知恵をもらいました。私は外で粉がふくまで吊っていましたので
どうしても仕上がりが硬くなっていました。

ふっくらとして柔らかく これが本来の干し柿ですよね
こちらの渋柿はまだはしりで もう少し揃った実が出たら
さっそく取り掛かります ありがとう。
返信する
干し柿 (みーばあ)
2019-11-19 16:23:17
こんにちは
ミッキーさんの干し柿に倣って私もモミモミしました
未だも少し干さないとダメですね
ミッキーさんよりちょっと後でしたから
稲藁でなでると粉が吹きやすいんですか
ふっくらとした干し柿に白い粉が吹いた干し柿
想像しただけで・・・
藁をどこかで探してこなくちゃ
返信する
もう少し置いておきます (ゆり)
2019-11-19 16:47:56
こんにちは。

時々食べて食べごろを見てます(*^^*)
藁の上に置けばいいと聞きましたが、なでるだけでもいいのですね~~
こちらは寒いのでお菓子折に入れて冷暗所保存でもいいらしいのですが、
私も冷蔵庫か冷凍庫保存にします。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-11-19 17:15:40
わぁ~ 綺麗な色ですね
毎日 手をかけて 美味しくなぁ~れ!って言ったからですね
でも これからは 冷蔵庫でゆっくりさらに美味しくなるのですね
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2019-11-19 20:52:32

毎年出来は違います。【素人ですから 笑)
干す場所にもよるのでしょうけれど
我が家の場合1日中日が照る場所よりはなみずきの木がある方が柔らかくできます
干してから3~4日後指で柿をはさむように抑え込むと身が中心に沈み込んでいくタイミングでモミほぐします
その後2~3日ごとも全体をモミほぐし生の果肉がまんべんなく混ざるように揉むを繰り返します
果肉の水分が抜け濃い茶色とオレンジが残るぐらいのタイミングで収穫
ラップにくるみ ジップロックで冷蔵保存
長期保存は冷凍します
この間残った水分がうまく浸透し白い粉が噴いてきます
一度お試しあれ

返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2019-11-19 21:14:21

実の芯が固いところをほぐすと一気に乾きが早くなりますね。
マメにもみほぐすと仕上がりも良いようです

以前隣の市のJAの職員さんに干し柿の粉を噴かせる方法お尋ねしたら
藁で撫でると教えていただきました。

みーばあさんの干し柿
美味しくな~れ!

返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-11-19 21:29:48

ゆりさんちの干し柿も完成まじかですね。
楽しみ楽しみ
お味見しながら完成を待つ楽しく嬉しいですね。

そうそう 師匠さん
ゆりさんも心配されていることお伝えしました。
少しだけ元気だと伝えてください 
とのことでした。
早く元気になっていただけるといいですが。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-11-19 21:35:05
今日は最終第2弾の干し柿収穫しました。
じっくり手間暇かけると応えてくれるんですね。
後は少し温度を下げて、化粧美人になるのを待ちます 笑
返信する