バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

スイカ切ってみました

2018年07月11日 | 

大雨の前に収穫していた初生りスイカ

今日切ってみましたよ

暑い暑い1日でした

全国最高気温36℃

岐阜県の多治見市が記録したようです

このスイカ 

収穫前に畑でポンポンとたたいてみました。

なんだかいやな予感がします

まな板に乗せられてからはなんともなりませんね。まな板の鯉です。

やっぱりね・・・・。

いいところが空洞で中身が。。。

でも一人では食べられません

実家と、妹の所へ切り分けてお裾分けです

我が家の相棒さん

作ることが楽しみで、、自分の口には入れようとしません。

弾けて実が飛んで行ったところを私用に残し

実が有りそうな部分を切り分けて配達しました。

味は・・。

見かけよりおいしかった。

大雨前に収穫していましたからね。

 

ブロ友さんにスイカの皮もお料理にぜひと アドバイスを頂いていました

野菜とお肉 生姜、醤油隠し味をし、カレー粉のパウダーを振ってカレー味に仕立ててみました

スイカのピンクの部分は極力そぎ取ってね 笑

感想を聞くと・・

カレー味よりもっとあっさりした味がいいんだって。(食材を感じない調理難しいな)

私の感想は、、

胡瓜の食感でもなく いつも使い慣れた食材とはチョット違う感じかなですが

有効活用の見直しです。

廃棄していたものも食材として見直していく

これも大切なことですね。

スイカを食べない人に食べてもらう。  これもなかなか難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色してる (笑ばあちゃん)
2018-07-12 00:00:20
かぶりつきたいような見事な色ですね。
家の小玉ちゃん、雌花が咲かなくなりました。
8個・・・初収穫は7月末。
孫たちに採らせてあげたいのですが、
タイミングがあうかなぁ。

スイカの白い部分、ぬか漬けにはしていますよ。
返信する
""ハ(^▽^*)パチパチ♪ (キミコ)
2018-07-12 00:53:38
こんばんわー!
よく出来ました!ってはなまるを上げたい位です
いいじゃないですか 棚落ちしてるのはおいしい証拠ですし^^

ちゃんと皮も使ってくれはりましたか^^
味噌汁の実にもいいですよ
中華炒めにも確か使った事があります
一番抵抗なく使えるのはやはりトマトソースでしたわ
まあ色々研究してくだされ(^0^* オッホホ
返信する
西瓜 (ぐり)
2018-07-12 07:05:40
初なりですね
おいしそう
これくらいの空洞ならいいとしましょう
暑い時に食べる西瓜はおいしいですね
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-07-12 08:53:10
今年のスイカは天候の加減でなかなか実を留まらせるのが難しい。
そちらも後が続きませんか。。
夏休み早々に収穫できるといいですね。

我が家 昨日2個目を収穫してきました
大雨でたっぷり水太りした子です 7.6k。 笑
味は???

笑ばあちゃんさんの所は美味しいぬか漬け器が有り色々楽しめますね。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-07-12 08:58:59
不覚にも収穫時期のタイミングがずれました。一面真っ赤に売れた実が・・とはいきませんでしたが
まあ私が頂きには充分でしょう。
スイカの皮も使ってみました。
スイカを食べない相棒さんの目をくぐらせる調理はなかなか手ごわいです。笑
素材がわからないようカレー味にしたのですが。。汗
色々挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-07-12 09:01:39
今日もさらに暑くなりそうです
やはりスイカは暑い日でないとねっ。
其々一口ずつ当たり様にお裾分けしました。
喜んでくれていましたから良しとしましょう。
昨日2個目の収穫しました
こちらはいかに・・。です
返信する