バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

野菜種蒔その2

2018年03月21日 | 種蒔

種蒔野菜のその後

3月12日気が付いたら  モヤシ状になったキャベツとタマレタス

光が当たる場所に移動したら葉も色を増し 本葉が少し出てきました

お天気が回復したらカップに移植しようかな

3月17日

今度はトレーの中に2~3粒の種を入れて蒔いてみました

今のところ調子は良さそうです。

この時 落花生とトウモロコシも蒔いておきましたが、どうなるかな。。。

キンレンカ(ナスタチューム)

3月10日に 昨年自宅で昨年採取した種ですがこちらも蒔いてみました

不揃いですが発芽しています。

関東では雪が降ったようですがこちらはズーット雨

明日までスッキリしないようです。

ストーブが離せません

 

チューリップは

雨をもらい少し茎が伸びてきたようです。

明後日からは雨も上がり気温も上がりそうなので開花も もうすぐですね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種が (ぐり)
2018-03-21 23:09:10
生えそろっていますね
そろそろまきどきなんですね
私も種を買ってこないとと思います
チューリップも花芽が~かわいい
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-03-22 11:54:09
調子良く芽が出ていますね
ナスタチューム はや

我が家のチューリップも先が少し赤くなっています
明日から私が留守
留守のうちに咲くなよって言って聞かせていますが
どうなるのでしょうね
返信する
(^ー^* )フフ♪ (キミコ)
2018-03-22 13:46:47
創造主になった気がしません?( ´∀`)σ)Д`)プニョ
種まきはガーデニングとしてこれ以上のわくわくはありませんものね
どの種も元気に育ちますように^^

私も現在室外機の上に三つ葉の切り株を置いています
もうご機嫌で葉っぱを広げています(^ー^* )フフ♪
返信する
こちらは寒くて (ゆり)
2018-03-22 15:30:50
こんにちは。

ぶるぶるしてます・・・
種まきはモヤシになりますので、まだしません。
でも、ミッキーさんちでいっぱい楽しませて頂けて嬉しいです。
それにしても、何か、我が家よりお百姓さんの感じです(*^^*)
監督さんがいいからですね(*^^*)
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-03-22 21:36:33
種蒔苗
室内管理なので今はすくすく育っています。
週明けからは20度越だとか
室外でもどんどん大きくなれそうです。
チューリップの色付きもカウントダウンが始まりましたね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-03-22 21:46:21
今回は1回目の失敗を学習して(笑)
今のところ調子よく育っているようです。

ナスタチューム
自家採取の種ですが、すんなり芽が出てきました。
どんなふうに成長できるのか楽しみです。

ひまわりさん家のチューリップ
しっかり言い聞かせたんですね。

きっと母さんの言いつけを守っていい感じでお帰りっていってくれるのでは
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-03-22 21:57:08
芽が出て膨らんで 花が咲いたらジャンケンポン♪
昔こんな歌を子供のころにうたった記憶が・・
わらべ歌の様にすくすく育っています
水耕栽培の株は
収穫後も管理をしてやれば芽が伸びてきますもの
一石二鳥
可愛いし色どりにも使えるし。。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-03-22 22:22:06
ハイ
気ままな農婦さんです 笑
今から心配しています。
取らぬ狸の・・
全部苗が育ったらどうしようってねっ (大笑)。

趣味で楽しむだけなら失敗しても大丈夫でしょ。( ^ω^)・・・
ゆりさんの所も月が変われば忙しくなるんでしょうね
返信する