バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑に行ってきました

2019年12月09日 | 
お野菜の収穫へ
玉ねぎ  蒔いた苗が小さく購入した苗を植えていたのですが
小さかった苗も大きくなってきました
がすでに先客にお布団は占領されて
マルチの外にとりあえず植えこんでおきました
実エンドウと スナップエンドウは
いい感じに芽が出ていましたよ
レタスは少し葉が巻いて来ています
ソラマメは・・・
チョッピリ大きくなりすぎ 冬が越せるかな
もっと小さくてもいいんだけどね
ジャガイモ
もう少し置いておきたい
寒冷紗で霜よけ対策したつもりなんだけど
こんないい加減ではダメかな~
金時人参
お行儀のいい子もおやんちゃさんも色々

白菜
超立なのが数個できています
私の靴のサイズからすると
4キロぐらいはありそうな勢いです

ほうれん草
寒冷紗の中ですくすく育っています 

どの子も地道に成長を続けているようです 頑張れ~!
エールを送る母さんです




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2019-12-10 06:48:07
元気に育っていますね
花丸ですね
人参 作り手に似て素直で真っ直ぐ
白菜の大きい事 キムチに変身かな?
おジャガ 掘るのが楽しみね
育てるのってこういう楽しみがあるからいいのよね~
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-12-10 14:01:34
自家製の野菜 安全ですね
皆 それぞれ大きくなり 美味しそう!
種まきも 収穫も楽しい作業ですね
ミッキーさんの手で 美味しい物に変身するのですね
何が出来るのか お箸持って待っていま~す
返信する
Unknown (タカコ)
2019-12-10 14:40:38
今朝、私も人参を収穫、シチューの彩りには欠かせません。
痩せっぽちの人参でも家の子は可愛い。(*´∇`*)
白菜は、ぜーんぜんです。((+_+))
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-12-10 17:12:17
じゃが芋って、今の時期この大きさで、いつ収穫するのですか?2度目のじゃが芋ですか?
質問攻めです(^^;
あの遅い時期に蒔いた、白菜が4kですか。これもビックリ@@なことです。
うちの白菜は、ミニ白菜の種を蒔いたのですが、けっこう大きく育ちました。
育ちの悪いのを、そのままにしておいたら、雪の下になりましたが、1昨日雪をよせて収獲しました♪
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-12-10 17:21:32

何んとか最近野菜らしくなってきました。
今迄の分を挽回するかの勢いで。。。笑

白菜漬けたいけど暖かすぎます
もう少し冷え込まないとね。

秋ジャガ
このまま残りのパワーを発揮してくれるかな~
後は運頼みよね。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-12-10 19:07:50

家庭菜園ではあれだけの虫の集中攻撃を受けやっと生き残った野菜たちです。
店頭では虫も見たことがないような顔をした
美人野菜たちが並んでいます。
それを思うと
育つまでが見える野菜は安心です。
ボチボチ何を作ろうか考える毎日です。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2019-12-10 19:14:26

人参収穫できましたか
我が家も人参2度蒔きました。
なかなか生えてこなかった。
このころに来ていた台風の雨で種が流れたのでしょうかね。
白菜も2度蒔き直しました。
今の大きいのは1回目に蒔いた苗が生き残ったものです。
野菜作りは難しいですね。
でも、うまく育てば喜び3倍ですね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-12-10 19:28:49

ジャガイモは8月に春収穫したジャガイモを種に植えましたよ。例年は11月末には収穫しているのですが・・
今年は発芽が遅れ、暖冬でいまだ木が育っていますので頑張ってもらっています。

春ほどの収穫量は有りませんが、来年春まで芽が出てこないので重宝しています。

白菜は台風の影響でうまく育たなかったのですが、1回目に蒔いた株が大きく育ちました。
数個ですが 笑

こちらはまだ強い霜は降りていません
もちろん雪も

そちらはもう雪が積もっているんですね。
大寒!
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-12-10 20:31:24
畑の野菜たちすくすくとそだっていますね~
順調ですね
ほうれん草もおいしそう
玉ねぎずいぶん育っていますね
やっぱりそちらは暖かいんですよね
白菜も立派
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2019-12-11 08:14:55

おはようございます
最近何とか野菜たちも落ち着いてきました。
おひゃくしょうさん植物のご機嫌を伺いながら
難しいですね。
まあそれが楽しさでもあるんですけど。笑

こちらは平地ですから多少暖かいのでしょうね。
いよいよ寒さも本格的に!
返信する