バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

カボスを絞ってチラシ寿司

2018年12月09日 | 料理

カボス見つけた!

先日 産直で見つけたカボス

そうだチラシ寿司を作ろう

食酢の代わりに絞った果汁ですし飯を作ります

香り抜群!

届いたレンコンも忘れず

自家産生姜は梅酢で漬け込んでおいたもの

賑やかになりました

そして絞った残り皮と果汁砂糖を加えて

カボスマーマレードも作っておきました

ほうれん草も色どりに

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2018-12-09 21:01:20
とってもおいしそう!!
というかおいしいに決まってますね~♪
果物酢を使うと香りが立つし 酢の味も変わりますね

それはそうとすてきなお皿ですね
ひょっとして手ひねりの直絵でしょうか^^
一層お寿司が引き立ちます~♪
食器は大事ですわ^^
返信する
ミッキーさん (cayonko)
2018-12-09 21:28:38
毎日のようにいろんなお料理作られてますね
私なんて食べるのは好きでも作るのは・・・
なんでもさっさと作られるのを見て感心するばかり。

かぼすのちらし寿司とは良い香りがこちらまで届きそう。
ママレード、良いですね
お味はどうでしたか?
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-12-09 22:09:39
カボス
なかなか手に入らず偶然見つけそれもお値打ちで 笑
大きく6個で100円 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
香り 柚子とはまた違ったお味です

お皿は
随分前に購入したもの
赤絵は好きなお皿
5客揃えていますが、微妙に絵付け形が異なります
最近はほとんど購入することは無くなりましたよ
断捨離
なかなか進みません 笑
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2018-12-09 22:20:23
お料理は気が向けば
のらない時は・・・
一定しません 笑
カボスは
以前九州の友が実家から送ってきたからとお裾分けでいただき寿司酢の使い方を知りました
香りがとってもいいんです。
酸味も柔らかい
ありあわせ材料ですので、そんな手間はかけていませんよ。

年末までにやっておきたいこと山積
毎年のことながら、おしりに火が付かないと動けません
あ~ぁ
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-12-10 06:36:21
カボスすでお寿司 美味しいでしょうね
私はポン酢を作っておきました
チョット苦手な小松菜に使っています  カボスの香りで何とか食べています

返信する
美味しそう~~ (ちょみ)
2018-12-10 11:41:34
柑橘類の果汁ですし飯を作ると
香りがよくて
美味しいですよね!
(最近全然やってないわ)

カボスマーマレード、珍しいですね。
こまめにいろいろ作られるミッキーさん
素敵です。
返信する
カボス (よう)
2018-12-10 19:20:11
むかし 勤めているころ 大分の実家に帰省したお土産に カボスを
箱入りで よくいただいていました。
その当時は 若かったし勤めていたし 何といってもインターネットもなくて 
どうしてよいやら~と 使い切れなかったものです。
今いただけたら 喜んで 色々に使うのにね。
返信する