バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

2度目の種まき

2019年09月11日 | 
野菜の苗作りのためプラトレーに蒔いた物大きくなってきました
箱入り娘ならぬ編み入り娘たち 笑
ブロ友さんに教えていただきました 100均のハエ帳
蝶々除けにいいとか 早速真似っこしてみましたよ
ブロッコリー
キャベツ
レタス
これらはプラトレーで苗用に蒔いた物


畑に先月蒔いた種が台風で流れ再度まき直しをしています

白菜の無双を蒔き直しました
畑で撒き直したものより調子は良さそう
元気に育つといいな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2019-09-12 12:03:39
沢山芽が出ていますね。楽しみですねぇ~~
私も今日、1回目の種蒔き、(*´艸`*)
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-09-12 14:13:37
こんにちは。
丁寧に、プラトレイに2度種まきするんですね。大きくしてから定植なんですね。
私は、ほとんど畑に直播です。そしてすぐ虫よけネットを全体にかけてます。
ある程度伸びたら、間引きなどネットを開けてやっています。
種類が少なく。大根、白菜、青梗菜、雪菜だけ種を蒔きました。
あとは、苗を買って植えています。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-09-12 21:57:21
沢山の苗ですね
順調に育っていますね
虫よけにハエ帳なるほど~
良いですね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2019-09-12 22:07:09

今年は蒔き時期のタイミングが悪かったのか焦りました
何とか挽回しつつです
このまま育てば必要なのはほんの数本なのですが
育ち過ぎも悩むし育たないのも悩むし
人間って勝手ですね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-09-12 22:11:25
地植えでうまく行けば1度蒔きでよかったのですが
大雨で半数ほどの種が流れ、また台風15号の接近も有ってトレーにも蒔いてみました。
そがってみればこんなにいらないんだけど(;'∀')
人間て勝手ですね。
返信する
みいばあさんへ (ミッキー)
2019-09-12 22:16:19
虫よけにハエ帳
良いアイディアで真似っこさせていただきました
芽が生えそろえば、こんなに苗はいらないんだけどの世界です。
畑に2回目蒔いていますが、トレー苗の方が順調でした。
返信する