バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

大縣神社梅まつり

2019年02月26日 | お出かけ

リベンジ梅まつり

昨日我が家の梅が咲きました

そうだあの梅を見に行こう♪

先日出かけた大縣神社(おおあがたじんじゃ)愛知県犬山市へ行きました

 10日前に出かけた時はまだまだほんの1割ほどの開花でした 

今日はリベンジ

午前中に出かけたかったんだけどね。。。

調整つかず 午後からのお出かけです

咲いてる~~~~

いい感じに咲いています

前回とは違い花も人も ワンコもお花見してました  笑

 

 

 

香りいっぱい あちらこちらでクシャミも聞こえます 笑

神社入り口にはさざれ石が  そうそう ♪君が代に出てくるあの石

他で初めてさざれ石を見た時 コンクリートで固めた砂利??そんな感じでしたが

ウイキペティアより

さざれ石とは

もともと小さなの意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化した「石灰質角礫岩

 

今日もポカポカ陽気  人が絶えません



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2019-02-26 20:42:38
暖かくなりましたよね
咲いていましたね~
10日ほどでこんなに違うんですね
きれいな花を見ることができて出かけた甲斐がありましたね~
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-02-26 21:06:11
相棒さんを誘って
気持ちも軽く 行こうか。。

でもね ここからが問題
梅が咲く小山を一周
あの梅もう一度見たい 少し戻って・・
携帯が呼んでいます
駐車場にいる ですって 

何んとも味気ない
誘うのを間違えたかな。。。( ;∀;)
返信する
しだれ梅って (ぐり)
2019-02-26 21:21:17
はなやかですね
きれいです
こちらには梅園というのがないですね
個人の家にあるくらいの気がしますね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-02-26 22:20:57
ここは
まだ木は小さいですが 斜面に植えてあるので立体的です
岐阜の梅林公演は見ごたえがありますが 知名度が高く駐車場探しが大変です
この季節
有名なところは込み合いますから
ここが問題ね。。
静かにみられる場所がいいですね。
返信する
なんと見事な! (キミコ)
2019-02-26 23:27:19
まあ!どの写真も見事ですねえ!
一面に香りも漂ってこちらにも香るような(vωv*)アーン
桜もいいけれど 昔の人が梅を愛でたのもよくわかりますね^^
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-02-26 23:36:27
ネッ よく咲いたでしょ
この日は陽ざしも強く ポカポカ通り越して
みるみるうちに開花が進んでいく感じでした
お花の写真を撮るのには、、
午前中が良かったんだけど 仕方ないですね。
梅の花と香りに包まれて幸せでした
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-02-27 06:17:28
おぉ~  見事ですね
これほどまでのしだれ梅は初めてです
リベンジ出来て良かったですね
暖かくなったものね~ 
ウグイスも大慌てでしょうね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-02-27 07:47:37
良く咲いていました ラッキーでした
今回は
梅園入り口に 協力金100円
賽銭箱が置かれていました 笑
それ以上の価値有りでしたが。
ウグイス メジロ 会えるかな??
午後からであったのか野鳥には全くご縁がありません
人梅だけ アッ ワンコも

この神社は3月 天下の奇祭で有名の所のようで
子宝 安産の神様のようですが

販売される飴も そのもののようです
私は ニュースでしか見たことが有りませんが 笑

返信する
春ですね (笑ばあちゃん)
2019-02-27 09:33:48
きれい、しだれ梅は豪華ですね。
紅白の花に「花もち」を連想しました(笑)

こちらの神社(飯高町水屋神社)にもよく似た「さざれ石」が置かれています。
この石は岐阜県揖斐郡から寄贈されたものです。
兄弟石かも知れませんね。

トトロの大楠(孫の命名)の神社です。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-02-27 19:22:49
ホントにね
まるで花餅の下をくぐっているかの錯覚
7分くらいの咲き加減
見頃でしたよ。
さざれ石の発祥は揖斐の方だと聞きます
時々見かけますが大きなものは少ないような気がします
トトロの神社に有るのね。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する