バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

今日は雪

2020年12月16日 | 料理
昨日からさらに冷え込んでいます
明日は雪予報で
昨日は畑に行き
カリフラワーとブロッコリーを収穫してきました。
こんなに大きくなっています
35㎝程になっていましょうか。
もう1個は畑で留守番
上に葉っぱを乗っけてきましたが大丈夫かな?・・
ブロッコリーも20センチ程
この消費どうしようか・・。

それぞれをさっと湯がいて
玉ねぎ ベーコンを キノコ 人参を炒め
コンソメ  サラダシーズニングで ウエイパで隠し味 して・・
ホワイトソース投入で味付けしただけの物   笑

ブロッコリー
自家産の物は茎も柔らかく短冊切りにして使っています。

ホワイトクリームも我が家は簡単に・・。
  バター 小麦粉 牛乳 全てを最初から合わせて中火で混ぜ合わせ
  とろみがつくまで混ぜ混ぜ
  硬ければ牛乳で伸ばして完成

炒めた野菜 湯がいた野菜をすべて合わせてひと煮立ちして出来上がり

収穫した1/4程の消費でしかありませんが

今朝はお約束通り朝から雪
庭のネリネ(ダイヤモンドリリー)
このまま置いておけばダメになってしまうので
切り花にして取り込みました
4本の花






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初から合わせて (ゆり)
2020-12-16 12:24:30
こんにちは。

温かなミッキーさんちのほうで雪とは驚きです。
そのうえ!35センチのカリフラワーはかってみたことがありません。
20センチ位なブロッコリーが最高です!!

お料理、美味しそう!! そして、私も、最初から混ぜる派になりました(;^_^A
結婚当初!何度もダマにしてしまい、ホワイトソース作りは苦手でした。
もっと簡単にするときは、ホワイトソースと言えるかどうかですが(;^_^A 
小麦粉と牛乳を混ぜたものを投入です(笑) もちろん、先にバターいためしてありますけど、
ネットで簡単グラタンで知りましたよ(^^)/

日焼け予防で葉で覆うと聞いて、そのようにしましたので、雪にも有効かも。
凝ってしまっても案外大丈夫かな????
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-12-16 13:25:22
何時お伺いしても美味しい物ばかり う~ん 食べてみたいですね
ホワイトソース 私も同じ方法です
これが一番簡単ですよね

母がよくカリフラワーの葉を一枚折り曲げては被っていました
いい方法だと思います
ブロッコリーは脇芽を食べているけど これが甘くて美味しいのよね
買った物とは雲泥の差ですね
返信する
 (ミルク)
2020-12-16 14:27:19
こんにちは。
ミッキーさん地方でも雪になりましたか@@
UWA!カリフラワー育ちましたね。ビックリです。
うちのは、半分くらいでしたよ(^^;
いつも、美味しそうなお料理です。
寒さ厳しいので、かぜに気をつけてくださいね。

こちらは、最高気温0度で、今のところ雪は降ってないですが
今夜から、あすにかけて積もるそうです。><
返信する
ホワイトソース (ぐり)
2020-12-16 14:28:36
そうなんですか
知らなかった古~い人間です
遅れておりますね
いまだにバターを小麦粉を炒めて少しづつぎゅうにゅうをたしてだめにならないようにってやっていました

この方法いただきます
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-12-16 14:52:54
あら、雪が降ったんですか
そちらは暖かいと思っていましたが~
そういえば関ヶ原の方は雪降ったりしますよね
雪雲通り道かな
こちらも今日は寒いです
日光の山からの吹きおろしかな~
風花が時々待っています
空はあおぞらなんですが~
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-12-16 16:06:11
今迄暖かすぎて・・
アット例年の気候になったかと思ったらいきなり雪
身体が付いていきません。

暖かすぎて野菜が育ち過ぎて大根も第二弾年明けぐらいから間に合うかと予測してみたのですが
立派に普通の大根として育ってしまいましたから。笑

昨日
 白菜
 カリフラワー
 大根
収穫済の葉っぱをそれぞれに乗せてきましたが。・・
明日もまだ雪が降るようです
久し振りの経験です。(;^ω^)

世界中がコロナで騒いだかと思えば
今度は雪
どうなっているのでしょうね。
クリーム煮
おいしくできましたよ。
まだ野菜の消費が追いつかない 笑
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-12-16 16:17:05
クリーム煮
まあまあの出来だったかな。
家庭菜園は収穫が重なると一気に

これが困ります。
特に今年は 今までが暖かくて成長しすぎてみんな肥満気味。笑

明日迄雪が降るようだけど朝積もっていれば雪を払いのけてやらないといけないね。
今夜又、積もるようです。
どうなんだろう。
今朝の積雪1センチほどでしたよ。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-12-16 17:31:16
今年は暖冬で
野菜達はどんどん大きくなってしまいました。
超ジャンボのカリフラワー
ブロッコリーの脇芽がスーパーで売っているほどのブロッコリー
特別肥料をあげたわけではないけれど
気候が野菜に有ったのかしらね。
こちらも日中大きな雪が降ったり止んだり
夜間は積もると言っていました。
例年は1月か2月の雪なんだけどね。
今回は秋田より先に雪が降っちゃったのね。
日本海側は大雪だと言っていたし
除雪車が動いていたから、ミルクさんも頑張ってやっているのかな~
なんて想像していましたよ。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-12-16 17:33:18
ホワイトソース
全ての材料を一諸に入れて焦がさないようよく混ぜて
これ簡単ですから是非お試しを!
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-12-16 19:26:42
今日 日中積もることはなかったのですが1日中雪が舞っていましたね。
寒い寒いの日でした。

今迄が暖かすぎたから堪えます。
関が原から見える大きな山が伊吹山
こちらはその伊吹颪で夏は蒸し暑い
冬は寒い地域なのです。
今夜はは少し積り明日迄ぐずつくようです。この時期にいきなりの雪でビックリです。
返信する