バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

人参蒔き直し

2019年09月16日 | 
先日の大雨で白菜の種は流れ畑で直播 自宅でトレーポットで2度目の種を蒔いて育てています 
畑で蒔いた2度目の白菜もなんだか元気が有りません 雨が降らないから水不足が原因でしょう
自宅のトレー苗は何とか
今年は種の蒔き時期に雨が降り続き 雨間をぬって蒔いたため種は
大雨で流されるし
人参は藁をカットして載せていたので大丈夫 なんてたかをくくっていましたが、
5寸人参は何とかパラパラ発芽したものの
金時人参は 全体で3本ほどしか確認できていません
すでに遅れ遅れなのでどうなるかですが残りの種を昨日蒔いておきました。
生えなかった2列の真ん中に、残り種を蒔き
両サイドの藁を乗せて水蒔きをしておきました
どうなるかな。

日本全国あちらこちら
台風の残したいらぬお土産 お困りの方が多いと聞きます。
我が家は家屋は何も被害はないのですが
にわか百姓の農夫と農婆の畑仕事は全く結果が出ていません
所詮趣味の畑ですからあきらめも早いのですが。笑



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ったく!\(`0´)/キーーー (キミコ)
2019-09-16 23:32:31
こんばんわ!
日本中ひどい目に遭ってますよね!
まあ私は種をまかないので
そうひどい目でもありませんが・・・

欲しい時にはカラカラで 要らない時にはどっさりと!
\( `ロ´)/\( `ロ´)/\( `ロ´)/ひどすぎる!!
せめて後に蒔いた種だけでも発芽しますように(´-人-`) あん
返信する
こんばんは (ミルク)
2019-09-16 23:45:11
まあ!蒔き直しですか。たいへんでしたね。
今度こそ、しっかり育ちますように。
こちらは、台風の影響は全く無かったですが、雨不足です。
やっと芽がでた青梗菜、雪菜に水を上げないと、干からびてしまうかと。
白菜はミニ白菜を蒔きました。10センチくらいに。
食べきりサイズがいいなと初めて蒔きましたが、どうなるやら。
返信する
畑仕事 (よう)
2019-09-17 07:04:22
ミニトラクターが言うことを聞かず 四ツ目鍬はくさびが抜け落ち
焦っていましたが とりあえず どちらも修理できて 鶏糞をまいて 耕しました。
うちはトレーに蒔くのは面倒なので 雨の後に直蒔きする方式です。
今週末 雨のようなので 来週には蒔けるかな。いま 全力で 草刈りをして回っています。
くたくた~~
返信する
同じく (ひまわり)
2019-09-17 09:02:31
今朝の事です
人参が調子よく芽を出していた所を 猪が掘り返しました
何も植えていない畑が沢山あります
そこを掘り返せばいいものを・・・・・・
仕方なく蒔きなおしていましたよ  主人がです
この調子だと上手く育つかどうか????です

返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-09-17 09:52:28
日本中これだけ多方面で異常事態が起きていると今後の野菜生産にも影響が出てくるでしょうね。
今日も朝から雨は降る気配なしです。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-09-17 10:08:44
水不足状態野菜の苗達にはこの気候大きなダメージです
やっと生き残った小さな苗に食糧難で飢えた害虫たちが鵜の目鷹の目で猛攻撃です。
難しいですね。
二番目のトレーポットは本葉が4枚ほど
カラカラの畑には、雨で潤ってからでしか移植できませんね。
今年の野菜作りは・・
先が見えません (;^ω^)

返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-09-17 10:14:14
大事な農工具
へそを曲げられるとお手上げですね。
いつもは直播が大半なのですが
今年はやることなすこと裏目裏目で思うようになりません
何と言っても自己流 農夫と農婆ですから 笑

こちらも週末雨予報
少し畑が湿らないと仕事が進みません
適度な雨が欲しい~~~です
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-09-17 10:23:12
周りを見れば敵はイッパイです。
そちらはイノシシですか
草絶やしに耕作していない畑でも起こしてくれればいいのにね。
なかなか思うようになりませんね
野菜は成育のタイミングがありますので
焦ってみても
お天気任せで・・・

これ以上被害が出ない様
今度こそうまく育つといいですね。
返信する
人参パス (ゆり)
2019-09-17 16:44:57
こんにちは。

今年は職人さんが出入りするのでパスしておきました。
玉ねぎもパス。
来年も職人さんが入るので(って毎年なんですが)、減らしてます。

でも我が家のような忙しさはプラスの忙しさ!
災害の忙しさは大変すぎですね・・・
そうそう、ミッキーさんちもね(*^^*)
返信する
追記 (ゆり)
2019-09-17 16:46:08
ミッキーさんちの忙しさまき直しの忙しさもプラスという意味です(;^_^A
返信する