バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

サツマイモパン

2018年11月16日 | ホームベーカリー

サツマイモパン

ブロ友さんの笑いばーちゃんが作っておられました

早速挑戦

サイコロにしたサツマイモ砂糖水を振りかけラップをしてレンジでチン

ホームベーカリーで小麦粉300gを発酵までセットして

1個90g分割1次発酵

お芋を並べ

閉じた上からもお芋を並べ

シッカリ口を閉じて

2次発酵です

クープを入れて

牛乳で艶出を刷毛で塗りました

180℃で20分程

外からの様子がなんだか寂しい

笑ばあちゃんさんの所に戻って再度確認すると

クープの所にもお芋を乗せるとありました

いつものおっちょこちょいの私

やらかしました

お味は上々でしたが。

寂しい限り

 

冷蔵庫には使いかけの生クリームが残っています

次回はひまわりさん伝授の食パンに挑戦かな。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2018-11-17 06:49:42
サツマイモパン 美味しそうね
でも~ サツマイモもう飽きちゃいました
何時か作ってみますね

私も読んで納得しないで事を始めます
そして違ったんだわって 後の祭りですね
寂しそう? 良いと思うけどね
返信する
私も・・・ ( 笑ばあちゃん)
2018-11-17 08:26:03
参考にしていただいて嬉しいです。
季節のパン、テニス仲間が喜んでくれました。

私も、教えていただいた柿チップス作りました。
今年3回目、今日は息子たちのためにです。
ついつい手が出てしまう美味しさ、
主人が喜んでいます。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-11-17 09:18:41
おっちょこちょいの私
またか~と反省の連続です。

シッカリ読み込んで
これができない。。。

まあこんな緩い毎日の私めです。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-11-17 10:35:32
サイパンパン?
あ、サツマイモパンですね。
我が地域には、サイパン芋って、サツマイモがあるんです。(*´艸`*)

初めまして、カテゴリーを拝見したら、なんと多才な!!
柿のジャムも気になるけど、、またあとでゆっくり伺います。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-11-17 18:05:05
サツマイモパン
90g分
割したらこのサイズになってしまいました。
焼きあがったらなんだか色気が足りない 笑
クープに切り込みが足らなかった??

再度よくよく見せていただいたら装飾的にも乗せてあったのですね。
反省 反省 です
次回は忘れないでできるかな。

柿チップス
低温加熱で糖度が凝縮されますね。

これとは別で
四角い3段篭ネットの中でも乾燥してみました。
少しサッパリ系の甘みが出ます
丸ごと干し柿とはまた違った味

お天気が続き今は乾燥していますので
これチャンスかな。。。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2018-11-17 21:23:25
読者登録ありがとうございました
サパン芋
初めて聞くお芋
検索してみました
安納芋のような色で糖度が高い
地域限定のお芋のようですね
此方ではスーパーでもお目にかかったことが有りません
こんなお芋でパンを作ったら美味しいでしょうね。

カテゴリーは
整理整頓が下手なんです。 汗
もう少しスッキリさせないといけませんね。  反省
今後ともよろしくお願いいたします
返信する
さつまいもぱん (ぐり)
2018-11-17 22:08:53
鬼マンは作ったことがあるけど
パンもおいしそうですね
パンは機会で焼くだけで↓
こういう菓子パンは作ったことがありません
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-11-17 22:23:43
ブロ友さんがおいしそうに作っておられたので初挑戦です。
鬼マンモいいですね。
ついつい作ると
その後が・・・。
くわばらくわばら 笑
返信する