バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

お好み焼きとキムチ

2017年02月10日 | 料理

今日は冷蔵庫整理です  お好み焼きそしてキムチの付け合わせ

冷蔵庫内のストックが増えてきました

  いいこと考えた

お好み焼き

材料は字のごとく お好み焼きです(笑い)

なんでも残っているのを入れちゃえ

ということで、キャベツ  ネギ 卵 削り粉 花かつおに青のり 天かすの残り・・・

豚肉もあったはずだし・・・・

アレ ない~~~~ぃ 

まあダシが出ればいいでしょう。

残っていたあいびきミンチ肉を投入(この使い方は初めて 汗 )

焼いているときからお肉の匂いがします。 (当たり前だって?? いやミンチの匂いですよ)

先日仕込んだ白菜キムチを付け合わせに

いい感じのメニューになりました。

キムチはまづまづの味になりました

 

明日も寒そう 皆様 風邪に注意ですよ。

今日も友人が、

学校では、インフルエンザにおたふく風邪 流行っていると嘆いていました。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⌒(=・。・=)⌒オヨ? (キミコ)
2017-02-10 23:43:55
こんばんわー!
キムチも混ぜ込んだらおいしいのに?

ミンチ ありです!
私の母がよくやっていましたよ
お好みなので何をやってもおかしくないです^^

小麦粉は練って寝かせてましたか?
何時間か置くとうまさ倍増です
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-02-10 23:50:16
コメントありがとうございます

キムチ入りですか。。。
なるほどね。今度やってみます

カタクリと同じように小麦粉も時間を置くのですね。
グルテンが活発になるのかしら。。。

これも再挑戦ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (reiko)
2017-02-11 01:24:25
キムチ、おいしそう~🎵

辛いキムチですか?

とーますくんにミッキーさんのキムチづくりの記事を見せたら「カラそうだな、食えんのか?」と言っていました。(とても辛そうに見えたみたい)

お好み焼き、しばらく食べてないなぁ~。
作るときはキャベツ一玉分作ります。(←これも私担当ではありません)
お好み焼き食べたいな~🎵
返信する
お好み焼き (ひまわり)
2017-02-11 09:14:35
広島風を焼きます
同じく冷蔵庫の整理です
ミンチは使った事がありませんが お試ししてみましょう
何枚か焼いて冷凍します  怠けようと言う魂胆です

キムチ 出来上がりましたね
美味しそう お味見したいですね
返信する
reikoさんへ (ミッキー)
2017-02-11 10:24:44
おはようございます。
こちらは目覚めと同時に雪景色です。
(道路にはありませんが)3センチぐらい・・・?

キムチは 唐辛子が辛口 中辛 甘口と3段階があって
甘口の荒引と、細か引きを自分でブレンドして漬けています。
赤く辛く見えるのはこのブレンドがあるから。
つまり赤いから辛いのではないということです(笑い)

私の習ったキムチの先生は、
毎年韓国の農家まで、唐辛子の買い出しに行かれるそうです。
種類の中でも天日干し 機械干しなどがあり、
同じ甘口でも加工によって味が変わるそうです。

白菜も一晩漬けたら、翌朝に上下ひっくり返し
夕方にはすべて流水で塩分を洗い流してしまいます。

これらのタイミングなどの手を抜くと、
塩辛かったり、唐辛子の辛さが強かったりと色々強調するものが出てきてしまいます。
キムチを漬けるとき3日間の拘束を受けるということが
これらの理由です。

お好み焼き、
残り物の整理ができてオススメです。
reikoさん家はキャベツ1玉ですか・・・。
これもすごい。しかもご主人が作られるなんて・・。
我が家は、何一つ手を出しません。
箸を持っているだけ。
そのギャップでか、息子は私以上にこだわってシェフをします(笑い)

返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-02-11 15:54:56
そちらは広島焼ですか。。。
広島焼は屋台で販売しているのを見たことがあります。
作ったことはありません。

焼き上げて冷凍保存いいですね。

こちらは朝から雪が降っています。
積もりはしませんが。。。


返信する
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-02-11 18:03:36
こんばんは

キムチはもう食べられるのですね
長く付け込むのかと思っていました。
美味しそうですね~(^^)/
返信する
美味しそう (sugina)
2017-02-11 19:49:28
キムチも作られるなんてすごいです
キムチ・・ずっと韓国産のお気に入りの店でお取り寄せ
していましたが閉店してしまい中々美味しいキムチに
出会えません キムチは日が経つと辛くなり
辛くなったら豚キムチ・・炒めて食べるのが好きです
お好み焼き・・地方によっては色々で主人の故郷では
ジャガイモ こんにゃくも入っていて これも美味しい
です 明日はお好み焼きにしようかなぁ
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-02-11 21:12:21
キムチは食べごろになってきました。
発酵食品なので、時間が経つと酸味が出てきます。
これはこれで、キムチ鍋にしたり炒めて豚キムチなどにもします。
冷凍庫に、1回使用できる分に分けて保存もします。
こんな時は専用冷凍庫がいいなと思いますが、
2人では必要なし、と今だに手が出せません
返信する
suginaさんへ (ミッキー)
2017-02-11 21:26:32
お好み焼き、まさしくお好み具材ですね。
ジャガイモこんにゃく意外な組み合わせですね。

我が家の冷蔵庫の整理には丁度良かったです。
そして、意外やミンチのお肉も今までにない発見でした。

キムチは初めて10年ほどになります。
減塩に心がけていますので、長期保存はあまり期待ができません。
使用分だけに分け冷凍もしています。
酸味が出たキムチも調理用には欠かせませんね。

年末にキムチが食べたくなり、スーパーで購入したんですが、
なんだかねー。といった感じでした。
返信する