バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

雨の前に収穫

2019年06月26日 | 
ジャガイモの収穫です
今年は とうや キタアカリ インカの目覚め アンデスレット500グラムほどづつを
植えてみましたが・・
アンデスレットはおそがけに芽を出し 他の物は木が育っていたのかどうか分からない状態でしたので半月ほど前に収穫しています
最後まで残していたアンデスレット まだ花が咲いている株も有りましたが
雨に降られる前に収穫しました。


今年のジャガイモの中では まあまあの出来でした。

春に蒔いたキャベツ初取り お見事( ;∀;)??
外葉は青虫にかじられ悲惨な状態

青虫と共存しながら まあいいか。 笑
同じころ蒔いたレタスも収穫です


今実を付けているものは
スイカ
ずいぶん大きくなってきましたね。
何々どこに有るのかって??かくれんぼしてるよ 笑
収穫は来月中ごろかな・。。。
バターナッツかぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃ


ミニトマト
一度にたくさん収穫できないのが残念ですが 甘いトマト味わっています
収穫の後は作づけ野菜 再度元寄せをしておきましたが・・お気に召しますかな
野菜さん。

落花生  
黄色い花が付きだしています。
今の時期は枝が伸びた所から根を伸ばし落花生を太らせて行きます。
畝のてっぺんを平らにしておきましたがどうかな?。

里芋

こちらはお芋が畝の中心の下に有るので畝を少し高くしておきました







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2019-06-26 18:16:20
たくさんの野菜を作っているんですね~
どの野菜も順調に育っているようです。
きれいな色で美味しそうなじゃが芋です。
うちは、キタアカリとメークインを20個くらいづつ
植えましたが収穫は、7月中旬~下旬ころです。
返信する
里芋が (ぐり)
2019-06-26 19:22:58
ずいぶん育っていますね
ジャガイモうちは7月になってから掘ろうと思っています
できはどうかな~

返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-06-26 21:19:54
沢山の野菜順調ですね
ジャガイモはもう、収穫されたんですね
アンデスレット、私も袋栽培で植えてるんですよ
未だ花が咲いてるところです
もう少し後で収穫予定
袋とプランターで7株くらいですけどね~
カボチャもスイカも順調ね
里いも大きい
ミニトマトも赤くなってるんですね
楽しみですね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-06-26 21:44:05
趣味の野菜作り
作って半分収穫出来ればいいかな???
そんな野菜作りです。
でも運よく❓すべてが育ってしまうと大変
あちらこちらに嫁に出します
無理やり子供の所に送ったり
ジャガイモこれから収穫ですか。
楽しみですね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-06-26 21:49:54
昨年の猛暑で種イモとして残すお芋が有りませんでした。
リセットして
夫は円空芋を見つけると。。
赤いもを見つけると・・
(種イモではなく食用です)
あれもこれも買って冬を越したらこんなにたくさんの芋の種になっていました
今のところ生育は順調です
今年はマルチかけしていませんのでどうかな?
予測不能です。

ジャガイモ7月ですか
うまく育っているといいですね。


返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-06-26 21:57:13
アンデスレット
育てやすいお芋ですね。
昨年は秋のジャガイモ用に春の芋を植えたら結構収穫できました。
袋栽培されているのですか。
サツマイモは聞いたことが有りますが
楽しみですね。
楽しみにしています。
色々植えたもの実が付いて楽しんでいます。
返信する
じゃが芋 (よう)
2019-06-27 06:55:45
梅雨の雨と重なると 大変ですものね。
うまく収穫できてよかったですね。
私は今年 今まで一度もじゃが芋を植えたことのない 長年花畑だったところを耕して
じゃが芋を植えたらすごい勢いの木に育ち まだまだ濃い緑色の葉が うねうねしています。
梅雨の合間を見て掘るしかなさそう。

返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-06-27 10:26:14
元気に皆育っていますね
愛情のかけ方が半端ではないです
アンデスレット 作り続けていましたが 今年は止めようと植えませんでした
所が野菜の木や草を山積みしている所で勝手に育ち
大きな芋が収穫出来ました
手を掛けずに大儲けでした(笑)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-06-27 10:30:05
今朝は朝からシトシト降っています
降る前に収穫出来て┐(´д`)┌ヤレヤレ

ようちゃんの所は初めての場所に植えられのですね。
ジャガイモもイッパイ栄養をもらってスタミナ持て余しているのでしょうね。
沢山の収穫楽しみ楽しみ
収穫の頃雨が上がっているといいですね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-06-27 10:34:00
ジャガイモにとってお宝の中で育ったのね。
👏👏👏拍手
手をかけず大儲け (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
我が家ではアンデスレットが一番合っているのかも
植えた場所が良くなかったのかもしれませんが他の物はイマイチでした。
にわか百姓さんはこれだから収穫の見込みが立ちませんね。笑
返信する