バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

トレーシートから芽が出ました

2019年09月06日 | 
あの雷雨
軒下2メートルほど奥に入れたのですが、風と横殴りの雨を避けてあちらこちらに移動し何とか発芽率100%でした
キャベツ
ブロッコリー

葉牡丹
レタス
ところが畑は土が流れて
発芽しているのは1/3ほど
大根 白菜の歯抜け部分の追加種まきを農夫さんがしてきたようです
白菜は自宅でもトレーの中に蒔いたようです
時期が遅くなっていますから
挽回できるでしょうかね。

また台風がやって来そうです。
今年は野菜の成長が危ぶまれています。どうなるのかな....




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2019-09-07 00:09:47
きれいに出そろいましたね~
うちも遅かったですが、直播にして、
全部生えそろってました。
これからどんな天候になるか次第ですね。
みんな丈夫に美味しく育ちますように~
返信する
白菜 (ぐり)
2019-09-07 15:46:34
そちらは暖かいから大丈夫でしょう
白菜にも握る時期が種によっていろいろあります
何日結球をまかれたのかな?
芽が出ると嬉しいですね
返信する
Unknown (cayonko)
2019-09-07 20:51:24
うちもパンジーの芽🌱が出そろいました!
種まきはやめたはずだったのですが、お花を分けて欲しいと言う方が現れて、
それなら種まきしかないでしょーということで💦
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-09-07 20:56:51
最近こちらは長雨が続いたり異常高温だったり台風の大雨が降ったりなかなか安定しません。
トレーの苗は発芽しましたが徒長傾向にあります。
難しいですね。丁度いいが無い 笑
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-09-07 21:16:17

最近のお天気と盆明けからバタバタしていたのでタイミングがずれています
最初は1/9金将2号(中生)か気なり雨で1/3だけが残り追加で
5日に早生の無双を撒きました。
うまく行けばどちらかが育ってくれるかな (;^ω^)
なかなか俄百姓さんには難しいです。(;^ω^)
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2019-09-07 21:22:33
あッそうだった!
毎年パンジーも蒔いていましたが今年は
何もかもが出遅れです
こんな年もありますね。
庭もお天気と雑用に振り回されて
おまけに周りが耕作放棄地と重なって草攻め
やる気が失せています。
頻回に雨が降ると
草の猛攻撃にお手上げです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-09-07 21:51:07
夏が戻ってきたような暑さです
芽が出たばかりの大根も定植したばかりのキャベツも
カンカン照りの太陽にうなだれています
あまり照り付けないでほしいです
雨が降りません
土が乾いてきました
そちらは雨で流されたりなんですね
でもトレーの方は大丈夫ですね
しっかり芽が出ていますね
返信する
よかったですね (キミコ)
2019-09-07 21:57:26
最近おかしな天気が続いていますものね^^;
お天気次第で豊作も不作もあるところが
神様のなせる業かもしれませんね
判で押したようにいつもいつも豊作ならありがたみがありませんもの

どうぞこの発芽で収穫の楽しみを味わってくださいね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2019-09-07 22:05:44
こちらも暑い1日でした
植え付けたばかりの苗には過酷なお天気ですね。
明日はまた台風の影響が
全く心穏やかな日が有りません
トレーは
なんだか徒長気味
うまく行きません
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-09-07 22:09:08
今年はお天気の都合と私の都合の歯車がうまくかみ合いません。
>判で押したようにいつもいつも豊作ならありがたみがありませんもの
そうですね
努力してダメなら仕方なしと諦めましょう 笑
返信する