バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

バラ等土の入れ替え と 葉牡丹寄せ植え

2020年11月16日 | スイーツ
暖かい日が続いています
鉢植のバラとクレマチス
窮屈と悲鳴を上げています
2日ほどかけて土の入れ替えを行っています。
まだ大きな鉢が残っていますが
ボチボチやってます
植え替え用の土をデッキ下から取り出そうとしたら
袋の隙間で冬眠準備してたアマガエル  ゴメン 起こしちゃった
動けなぁ~~~イ!って
つわぶきが花をつけました
つるバラも

夏に蒔いていた葉牡丹苗全て使いきりです


少しづつ中心部に色が出て来ました。
サボテンは軒下から玄関内に引っ越ししましたよ
ミッキーガーデン 冬に向かってただいま準備中!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植のバラとクレマチス (ゆり)
2020-11-16 11:54:23
こんにちは。

こうして植え替えされるんですね(*^^*)
私は面倒で(笑)みんな地植えに移行です。
綺麗な庭にならないわけです(;^_^A

葉ボタンも我が家は数株だけなのでお買い上げ・・・冬は中々外では鉢物は育ちません。
胡蝶蘭をマイ部屋に置きたいのですが(今は葉だけ)インコが葉をたべるんですよ~~
サボテンならいいかな(笑) これはいじめになりますね(*^^*)
返信する
鉢のバラは (ぐり)
2020-11-16 19:06:12
毎年植え替えるのですね

葉ボタン豪華になるでしようね
楽しみです
また見せてください
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-11-16 20:44:04
クレマチスは植え替え時期が少し遅れています。
でもこのまま放置が出来ないので無理やり替えました。
根ばかりで土を食べてしまっているような鉢も・・。
鉢植1/3程地植えにしましたが
庭師さんがボタンを植えてしまったので地に下ろす場所が占領されて・・。⤵

インコちゃん胡蝶蘭の葉っぱにもオイタするんですね。
我が家のサボテン
夏青虫に食べられましたよ。笑
まさかのまさかでしたが。(;^ω^)4508
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-11-16 20:49:43
大きな鉢は土を追加したりで2年に1度程おサボリしていますが
今年は出れも悲惨な状態になっていて土の入れ替えを行っています。
葉牡丹
これから色ついてくると雰囲気も変わって来るでしょうね。
変化するのも楽しみです。
返信する