バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

雨の降る日はお家仕事 布草履&蒸しパン

2020年07月10日 | 暮らし
毎日雨
外にも出られずお家仕事開始
布草履作りのための準備で編み紐作り開始です
先日の浴衣地残りを縦5センチに裂きテープメーカーを使ってアイロンがけ 
両端中折にしたものを半分に折ってアイロンかけをしたら 紐作り開始
後から仕事がしやすいように紐は輪ゴムで止めておきます

鼻緒のひもも縫っておきます。


今回はここまで

蒸しパン
バナナが熟してきました。
ココア入り蒸しパンを作りました。
ところが・・・
この容器を入れる鍋が見つからない
大型のフライパンに水を張って‥ でもね膨らんで来たら
フライパン鍋の厚みオーバー
頭がつかえそうです
思い付きクッキングはいけませんね。

蒸し上がり
1/3だけ残し後はお嫁入しました。
 
味はよかったけれど見栄えがイマイチ??・・




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手仕事 (みーばあ)
2020-07-10 09:26:34
布草履の準備
これちゃんとしておかなくちゃね
準備OKですね
布草履は素足に気持ち良いですよね
ずいぶん昔に作ったことありますが~
右と左、大きさちゃんと同じにするのが難しかったです
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-07-10 10:02:26
布草履の下準備
見えないところで手間がかかり・・
暫く作っていなかったのでどうなるかな・・。

手づくりで締めて作ったものは洗濯しても大丈夫なんですね。
ボチボチやって言おうと思います。
そうそう右へ左サイズ揃えてね。 笑
返信する
Unknown (タカコ)
2020-07-10 10:24:22
布草履、随分前に作りましたが、ただ布を割いただけ、、
なるほど布端を畳んでおけば、
ニットでも作った記憶が、落ち着くまで細かい糸くずが、、
それでも手間がかかると感じたのに、ミッキーさんの仕事は丁寧です。
見習います。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-10 10:33:32
なるほど バイアステープを作るように ちゃんと
テープメーカーを使って アイロンがけして出番を待つのですね。
布草履を習いたいけれど こちらで教えてくれる教室があるかな?

バナナを入れたココアの蒸しパン いい香りでしょうね。
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-07-10 13:21:36
草履作りの準備が進んでますね~。私も1度だけ作っただけで、すっかり忘れました💦
お家にいてもじっとしていないみミッキーさんを、
感心しています。バナナ入り蒸パンも美味しそうで、生唾ゴクッ!です。
こちらは、夕方から雨で、その前に畑をやってました。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-07-10 13:22:49
私も布裂いて作ったことが有ります。
裂き口からは・・・
家の中に埃を蒔いて歩くようで
今は面倒でも下処理をするようになりました。
この編み方だと洗濯も出来ますし。
仕事 まあいいかで妥協する。
私の得意技です 笑
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2020-07-10 13:34:00
紐を準備をする時
テープメーカーがあると随分はかどります。
有るものは使わないとね。 笑

アイロンも骨とう品ミッキーさんの頭も骨とう品
最後までたどり着けるか・・・ (;^ω^)

今はYouTubeで細やかに説明してくれていますから参考にされると作れますよ。

中には形だけの物もありますからそのあたりは厳しい目で探してみてください。笑

パンを焼く
蒸しパンもいいなで最近はまっています。
自家産は砂糖の調整が出来るのでいいいですね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-07-10 13:38:28
毎日連続の雨続き
今日も1日中降っています。
まだしばらく続きそうです。

たまに作る草履作り
YouTube先生の再講義を受けながらの作業ですよ。
記憶が抜けていくのは早いですから笑
返信する
布草履 (ぐり)
2020-07-10 15:47:46
こんなに丁寧にアイロンを掛けて編まれるのですか
仕上がりもきれいでしょうね
アイロンがけは大事ですよね
夏は暑いけど~
草履をはくのは指に力が入っていいそうですね
足の老化予防にもなるそうです

バナナケーキ皆さん魔法使いさんですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-07-10 16:40:51
アイロンかけ最近洋服にかけることもなくなり
骨とう品のアイロンの出番です。笑

気温がそんなに上がっていませんので、汗を流すこともなく何とかなりました。 笑

夏は布草履
手作りが間に合わない時は市販品を
で過ごしています。

バナナケーキ
思い付きでパイレックスの容器に流してしまってから(これ位ならお鍋に入るだろうって)
さてその大きいと思っていたお鍋
容器が入らず、深めのフライパンに水を張って
思い付きはいけませんね。バタバタです。

何んとか蒸し上がりヤレヤレです。
返信する