バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

左義長

2019年01月14日 | 暮らし

昨日は左義長

今年来年度と地域の世話役を仰せつかっている相棒さん

一昨日から左義長準備です

公民館に飾ってあった正月飾りを公園に運び

お供えしていたお餅やミカンも準備して・・・

私は お手伝いは良いの? と尋ねましたが大丈夫とのことで

13時からご祈祷の時間に合わせ出向きました

神主さんのご祈祷に始まり

 

いよいよ点火

火は勢いを増して・・

ひと段落して

四角いお餅2個を焼き その場で相棒さんにも1つあげて頂いてきました

そうそう 黄な粉持参で行きましたが

乾燥したお餅には全く黄な粉は寄せ付けず・・(´;ω;`)ウゥゥ

何の役にも立たなかった黄な粉はお持ち帰り あ~ぁ

久し振りに地域の方との情報交換のひと時をお餅をほおばりながら過ごしてきました

(皆さんどなたもお年を召されました。)

子供たち同級生の 親さん達ですから あたりまえか。。

昨日は体の前も後ろも陽と火にあたり暖かな1日でしたね。いい天気でしたよ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ?おはよう? (キミコ)
2019-01-14 11:00:08
中途半端な時間に はい~♪お邪魔ぁ(^ロ^v)ぴぃす

左義長でしたねえ そして今日は小正月ですね
マンション暮らしではそれも叶わず とにかく氏神様に
焼きたいものを持って行きました

ご近所の方達と一緒にされるのですね
こんな風に集まるのもいいですねえo(^o^)oウン♪
キナコ残念でした
来年からお湯も持参されては?
返信する
こちらでは (ぐり)
2019-01-14 13:54:20
どんと焼きといいますが
機能やって見える神社が結構ありました
私の地域は節分の日です
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-01-14 15:10:35
こちらでは↑同じで ドンド焼きっていいます
子供会とPTA主催で校庭で行われます
昨日は私が居なかったので焼いてもらえませんでした
お宮さんのお札返しに持って行きます
善哉の接待が毎年ありますが 今年はどうだったのだろう

こんな時地区の皆さんと出合えた お喋り出来て 元気を確認しあえて 良いのよね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-01-14 21:20:49
遊びにおいでいただきオヤツもなく
(m´・ω・`)m ゴメン…です 笑

最近過去ママ友とも会う機会もなく
ご無沙汰三昧の日々
ローカル情報電源もOF状態ですからサッパリです
黄な粉迄準備万端でしたが
全く寄せ付けず状態でした
お湯の準備ね
なるほど

来年はお世話役のトップ
出来るかな??💦

返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-01-14 21:26:50
そちらは節分の日ですか・・
最近は左義長に出てこられる方も減ってきていますよ
行事に対する考え方も変化してきています
昨日は暖かい日で助かりました
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-01-14 21:32:38
〉子供会とPTA主催で校庭で行われます
そちらは取り組み規模が大きいですね

私の地域は各町内ごとで行われます
世話役さんも大変です
参加者は減ってきていますが
かといって中止も出来ませんし

ぜんざいの接待ですか
こちらは
町内でお供えしたお餅やミカンが先着様に配られ
お神酒がふるまわれます

返信する
実家では左義長 (ちょみ)
2019-01-14 22:34:50
長野市ではどんど焼きといいます。
地区の神社の境内で行われます。
子どもたちが小学生の頃は
一緒にお餅を持って行き焼いて食べたものですが
最近はしめ飾りなど持って行くだけに
なってしまいました。
実家の富山では左義長といいますよ。
岐阜と近いから名称が同じなのかな。
返信する
ちょみさんへ (ミッキー)
2019-01-14 22:39:49
私の実家(同じ市内)では大きな神社の境内で左義長を行います

我が町内は町ができて歴史が浅いので
可愛い左義長です
全国的にはどんど焼き 左義長なと呼び方は色々ですね。
この辺りでは左義長が多いですが、
県内でも地域によっては色々ですね
返信する
左義長 (笑ばあちゃん)
2019-01-14 23:35:09
孫たちの住む町では、
川岸に地区ごとに大きな左義長が並びます。
円錐形の笹巻きで大きいものだと7Mくらいの高さがあります。

火をつける様子を見てみたいと思っているのですが、
まだ見たことが有りません。
朝6時ころに火がつけられるそうで、
私には苦手な時間です(笑)
返信する
こちらでもあります (ゆり)
2019-01-15 07:22:34
おはようございます。

毎年近くでやってますが・・・
私、こういうのに行くのも恥ずかしい・・・
なんかシャイで困ります(役員になればきちんと努めます)。

けれど、こちらお神主さんは見えません。
神の行事ですが、また大人のお祓いは別にあり、その時お神主さんが見えます。
ブログでは色々な行事をアップしてないのですが(;^_^A
返信する