バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

焼芋でコロッケ

2019年01月13日 | 料理

昨日の焼芋からコロッケも作ったよ

ストーブで焼いた焼き芋 

大きなお芋だったので1個と半分をコロッケにしてみました

ミンチが無かったので

豚肉をみじん切りに 玉ねぎを炒め マッシュルームの残りを入れて

具材完成

パン粉は・・

妹か一緒に買っておいたとくれた市内パン工房で作った

自家製イタリア式パン粉(バケット使用)のパン粉を使い

(粉の粒が細かいので油を吸い込む量が少ないのだとか)

キャベツの千切りは

以前ブロ友ゆりさんが紹介されていたキャベツ千切り用のピューラー

(大きめのボールの中で下から上へキャベツの面を引くと飛び散りが少ないかな?)

を使って無事一品完成しました

 

今朝もずいぶん冷え込んでいます

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ゆり)
2019-01-13 09:21:16
サツマイモでコロッケ?
びっくりですが、お味は想像できます。
普通のお芋よりコクのあるコロッケでは?

同じピーラー。
これ指を入れる場所があるので使いやすいですよね。
そして、できる限り大きな入れもので!!
便利ですよね。
千切りキャベツ大好きな夫なので助かってます。

今日は一日中家に居て、ゴソゴソ家事をします。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-01-13 14:43:08
冷えこんだ朝日中はとても暖かい1日です
今日は左義長
先ほど帰りましたよ

サツマイモのコロッケ
ほんのりお芋の甘さが残りジャガイモとは少し味が違うかなと言った感じです
加熱するのに水分を加えていないので
お芋のうまみがそのまま残ります

キャベツのピューラー
ゆりさんに教えていただいて重宝しています
最初刃を上から下に下ろしていましたが
下から持ち上げた方が飛び散りが少ないことに気が付きました
便利ですねこの子
返信する
コロッケ (ひまわり)
2019-01-13 17:45:51
サツマイモのコロッケは良く作ります
おジャガより好きかもです
揚げる状態にして オーブンで焼きます
するとヘルシーで良いですよ
キャベツのピーラー 使っていません
便利そうですね 買ってこようっと
私 千切りキャベツは大好きなんです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-01-13 19:41:00
〉揚げる状態にして オーブンで焼きます
なるほど なるほど  
今度やってみますね。
ありがとう!
キャベツの千切り私の包丁さばきでは
ここまで薄く切れません
道具は道具ですね。
返信する