バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ケイちゃんと国勢調査

2020年09月19日 | 暮らし
ネットで国勢調査

国勢調査用紙が配達されています。

9月14日から回答が出来る。
と言う事でネットで挑戦してみました。

夫の友は5分ほどで回答できたとか・・。
回答する  
には入ってしまえば細やかに指示欄を確認していけば
問題なかった。

ただ回答をしようと言うまでの気持ちの整理に時間がかかった。笑
問題はこちらかも。

案ずるより産むが易し でしたね。
模範回答5分は難しかったけれどじっくり確認していったので15分程かかってしまった。 笑
これで気になっていたかたずけ仕事 1つスッキリしました。

夜は
郷土料理ケイちゃんを作ってみましたよ
  材料は
    キャベツ    中1/4
    もも肉     1枚
            ヨーグルト大2で一晩漬けこんでおく
    地味噌(赤味噌も可)     
            大2
            (材料外の酒で味噌を柔らかくしておく)
    オリーブオイル 大1
    酒       大2
    ニンニク    2片
    みりん     大2
    ニンニクみそ  大2
    カツオ顆粒だし 適宜
    ピーマン    1個
    パプリカ    少々 
    人参     さっと加熱したもの1/2
   

  1 ヨーグルトで下味付けしたもも肉を一口大にカットし
    オリーブオイルで薄っすら焼き色だ出るぐらい炒めるこの時
    ニンニク
    みじん切りも一緒に香り付けをしておく
    
  2 一口大にカットしたキャベツも加え軽く炒める
    
    キャベツが半分程火が入った状態で調味料投入
    さっと火を通した人参&ピーマン パプリカを加え
        完成!
    味付けは好みで加減してくださいね。

    お分かりでしょうか ケイちゃんとは 鶏ちゃん
    鶏肉を使った岐阜県の郷土料理なんですよ。
    名古屋地方で使われている赤みそに近い料理です。
    あっさり好みの白みそではこの味は出せないかも

    下呂市辺りに行くと お肉に加えるだけの
    専用加工した「ケイちゃん味噌」
    なんとも多くの種類を置いている専門店もありましたよ。
    味のベースは赤味噌に近い地味噌を使われているようです。
    味付けは色々あるようですがご家庭の味でどうぞ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-09-19 16:36:19
ケイちゃん?
でした
なるほどです
美味しそうですね
今度挑戦してみようかな
国税調査、まだ用紙が届いていないんですよ
皆さんネットで簡単だとおっしゃっていますね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-09-19 17:06:13
ケイちゃん
家庭料理です。
ピリ辛を効かせたり味付けは色々のようです。
本場ベースは地味噌を使っているようですが
我が家では赤味噌を使います。
鶏も色々でこだわりのお店は名古屋コーチンを使ったり
それぞれ特色がありますね。
お家に有る野菜で作れるのが良いです。
お店では野菜から出た炒め汁で焼きそばを入れ味付けしているお店もありましたよ。

国勢調査
回収も来ていただけるようでしたが
ネットで挑戦してみました。

難しくはなかったけれど初めての事でしたのでひと項目ごと確認しながらの作業だったので少々時間がかかりましたが難しいものではありませんでしたよ
返信する
鳥ちゃん (ぐり)
2020-09-19 19:24:38
市販を買うことが多いですが
参考にさせていただいて
作っても見たいと思います
市販のは野菜をたくさん入れるようにちょっと味付けが濃い目ですね
おいしいですよね

ちなみにイカちゃんというのは自分で作ったことがあります
返信する
しまった! (よう)
2020-09-19 20:19:33
今夜のおかずに キャベツのざく切りとズッキーニを カシワを小さく切ったもので
炒めましたが 薄味の ニンニク塩胡椒でした。
ケイちゃん味噌の代わりに ようちゃん味噌でいけそう。(笑)
国勢調査 郵送だと 10月1日以後でないと投函してはいけないそうです。
調査期間の決まりだというけど ネットなら今からでOKって不思議ですね。
返信する
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ (キミコ)
2020-09-19 20:42:20
けいちゃんって・・・^ε^)プッ
親戚のどなたかがいらっしゃったのかと・・・(≧m≦)ぷっ
はい 名前だけ存じています
鶏飯でなく鶏ちゃんですね ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
初め写真を見た時 そばなしの焼きそばかと!
ウッキャァ~o(≧∀≦)o

私も国勢調査まだやってません
いつでもできるわとのんきなものです
かつてこの調査員をした事がありますが
あの時は忙しかったですわー^^;
拒否するお宅もありましたしねえ
調査員としたらのぞき見だって出来るわけですし^^;
絶対今の方がいいですわ~
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-19 21:19:43
ケイちゃん
市販品冷凍で販売していますね。
家庭でも意外と簡単に作れますよ。

一番良いのは地味噌を入れるとその味に近くなるかな。
後はお好みで

野菜量はもちろん増やしても可
もやしを入れると水分量が多くなりますが
そのたれで〆の焼きそばをいれるとまたおいしいですよ。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-09-19 21:24:35
シマッタ!
もう少し早くアップすればよかった。ようちゃん味噌で
これグーですわ。
ぜひぜひ再チャレンジしてみてくださいな。

ネットは変更が有ればパスワード設定しているので出来るそうですよ。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-09-19 21:33:41
>ウッキャァ~o(≧∀≦)o
ソバ無しの焼きそば・・。。アハハハハ
確かにね。

ソバ無しの焼きそば
誰が先にそばだけ食べちゃったの?
フ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ケイちゃんの〆は
炒め汁で焼きそばを最後に味付けて焼く所もあるようです。

味付けはソースではなく地味噌でつけてますよ。
見た目より食べた方が美味しいよ。


返信する
美味しそう (笑ばあちゃん)
2020-09-19 22:35:54
「ケイちゃん」、こちらの「鶏焼肉」と似てるのかな?
松阪といえば「松阪牛」ですが、
ソウルフードの鶏の焼き肉も大人気です。

タレは「味噌だれ」、お店ごとの味の違いが話題になりますね。
タレを売ってくれるお店もあり、自宅での焼肉もお店のタレを使っています。

返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-09-19 22:55:40
「鶏焼肉」が有るのね。
下呂に以前行った時はケイちゃん専門店がありました。
けっこう大きなスーパーのようなお店の中は

ケイちゃん一色

タレだけでも
元祖○○ と種類だけでも数えられないほど競っていました。
味付けのケイちゃんも販売され
辛くなってしまうので
調味して冷凍状態で
自宅では野菜と一緒に炒めるだけとか。

とにかくたくさんの種類に驚いた思い出があります。

焼肉屋さんのたれは味を引き出すうまさが有りますよね。さすがプロの味ですです。

返信する