バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

みょうが漬

2019年07月25日 | 手作り 食品
庭の隅に生えていた茗荷
バラの消毒前に茗荷の木を覗くと黄色い花が咲いています
早速収穫です
大きいものは1/4にカットしてからさっと熱湯にぐぐらせ甘酢で漬けておきました
一晩おいたら
いい感じです

そしてスタミナニンニク
黒ニンニク
7月初め自家産ニンニクを炊飯器に入れ保温して2週間
甘酸っぱくいい感じの出来です
梅雨明けももうすぐ
暑い夏を乗り切らないとね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (ミルク)
2019-07-26 00:01:44
こんばんは。茗荷の酢漬け大好きです♪とても美味しそう!
以前は敷地に生えていましたが、わさわさになるので、引き抜きました。
あ~後悔先に立たずです。(汗)黒ニンニク・いい具合に出来ましたね。これで夏バテを寄せ付けないで、バッチリですね~(^^♪
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-07-26 11:31:02
ミョウガがもうこんなに出てるんですね
早いですね
黒ニンニクも完成
夏バテ防止になりますね
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-07-26 14:46:09
みょうが数本根っこを植えていたら増えてきました。
そろそろ制限しないと手に負えなくなりますね。
でも茗荷大好きです。
こちらでは、茗荷
子供が食べるとバカになると
祖父達は行っていましたが、どうなんでしょうか

今年初めて自家産ニンニクで黒ニンニクを作ってみました。
大小さまざま難しいですね。
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-07-26 14:48:59
雨上がり覗いてみたら黄色い花盛りでした。
あっという間に日陰で頑張っていました。
黒ニンニク
今までニンニクを購入していましたが初めての作つけです
サイズをそろえるって難しいですね。
返信する