バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

フラワーパーク江南へ

2019年02月20日 | お出かけ

久し振りに母と一緒に出掛けました

フラワーパーク江南へ(国立公園)

あいにくクリスマスローズ展は23日から

今日は四月中頃を感じさせるようなポカポカ陽気です

 

フラワーパークと言うだけ有って園内はお花で飾られています

ツルニチニチソウが咲いていました

 

寄せ植えに中にはチューリップも咲いています

 

水辺では時々ミストの量が増えたり減ったり 雰囲気が変化します

上空では飛行機が飛んでいきました

 

伊吹山も見えます のどかな雰囲気に浸っていると・・・・

 

久し振りにお出かけだった母

公園の花壇の雑草が気になっているようです 「ボランティアで来てやらんといかんね」しきりと訴えています

私は聞き流していましたが・・・

88歳 年齢相応の物忘れは以前から有ります

ふと目を離したら 母の姿が・・・(;^ω^)

アラ 。。。。

花壇の隅にかがみこんで左手に何やら黒い物を手に受けています

その母

エ~~ッ パンジー引っこ抜いちゃったの???

私はビックリ!

つい来る時が来てしまったのか 💦💦 私は冷や汗

よく見るとパンジーほどの株の大きさの雑草を3株ほど引いていました

母に公園では専任の職員さんがおられる

仕事を取ってしまったら職を無くしてしまうから そこでやめておこうと説得

パンジーでなくてよかったものの 物事の見境が薄くなっていく母の現実を見せつけられたような

お出かけでした

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江南 (ぐり)
2019-02-20 21:44:07
どのへんでしたか?
伊吹山が見えるんですね

春の花が咲いていますね
お母さま雑草が気になってしようがなかったのですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-02-20 22:38:01
フラワーパーク江南について
https://www.jalan.net/kankou/spt_23217ah3332035969/
此方で検索してみてください
マップも入っています

母の行動にはビックリでした
子供に帰る
そんな光景でした
とにかく雑草が気になって仕方なかったようです 汗
返信する
暖かい日 (笑ばあちゃん)
2019-02-21 00:03:14
今日は暖かくてお出かけには最適でしたね。
お母さま、ミッキーさんと同じお花好きだから、
お花と雑草の区別は忘れることないですよ。

私の母も1年ちょっと前までは、
歩きかねているのに我が家に来ると
「草取りしようか?」と雑草が気になったようです。
私も気にはしているけれど、雑草の成長に追いつきません(笑)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-02-21 06:18:14
お母様とお出かけ 暖かい一日良かったですね
チョット羨ましいです
昨日お墓参りを済ませたところです

ヒヤッっとしましたね
優しく説得 流石と思いました
認める 怒らない プライドを傷つけない 良く言われますが
中々出来ません  
返信する
暖かかったですね。 (よう)
2019-02-21 07:06:23
お出かけにはちょうどいい日和だったでしょう。
草が気になりますよね。
フラワーパークのように 専任の作業さんがいても 雑草があるのですね。
そりゃあ みたら抜かずにはいられないでしょう。
それで思い出したけど 今は北海道にいる長女が まだ倉敷で暮らしているころ
3歳の孫を連れて 近所の公園に連れて行くと 遊具で遊ばないで
滑り台の下の陰などで 草を一生懸命抜いているって笑っていました。
しょっちゅう うちへ遊びにしていたので わたしのまねをして
庭や畑の草取りをしていたのですね。
北海道に引っ越してから 家の隣が大きな公園なんですけど
あちらは気温が低いので 真夏でも 草があまり伸びないそうで 興味がなくなった模様です。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-02-21 07:29:23
自宅に生える草も気になって仕方ない
庭の雑草を追っかけ いつまでも終わりない生活をしている母です。

まさか公園の草引き迄するとは??
ビックリの一瞬でした。

こうして子供に帰っていくのでしょうね。

返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-02-21 07:38:46
昨日の母の姿を見て
何時も愚痴一つこぼさず おおらかに笑い飛ばしてくれる嫁に感謝がよぎりました。
徐々に子供に戻っていく
こんなことから始まっていくのですね。
帰りはお花屋さんに立ち寄ると

あれもこれも買占めて
花屋迄なかなか行けん。
気持ちは分かります
この病気 母譲りだと 笑
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-02-21 07:45:26
寒いといけないので
1枚余分に持っていくようにと出かけたのですが
コートはいらず暖かい1日でした

そうですね見つけた草を引っこ抜いていく
無心になっていたら面白いと思うのですが・・。
場所が場所だけに
ビックリ ドッキリでしたよ。

北海道の娘さん
今年は寒波が強く大変だったでしょうね。
夏に草が少ない
うらやましいですね。
返信する
お出かけ (みーばあ)
2019-02-21 10:53:58
お母さまとお出かけうらやましいです~
暖かい一日
お出かけ日和でしたね
草が気になる
わかります
気になりますよね
つい抜きたくなる
お母さまのお気持ちに同感です
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-02-21 15:05:41
久し振りに母とお出かけ
昨年春までは日帰り温泉に連れて行っていたのですが
見ていて危なっかしい
手を引こうとすると引いてもらう方が怖いと言います
温泉もやめ見て歩く方にコースを変えたのですが
今度は草引きに興じる
マイペースがどんどん先へ走っていきます
あまり枠にとらわれず
ノンビリ付き合っていこうかなと思っています。
返信する