バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ソラマメの収穫

2017年05月19日 | 

ソラマメが収穫できました

取りごろがわからず サヤを割ってみては

ああ~まだ小さい

 

少し大きくなったけど 昔食べたあの味 コクがない

 

今回の収穫 やはりソラマメはこれでなくちゃ

丸々としたソラマメ

サヤを剥いて 塩を薄くからませてラップをかぶせ電子レンジで

チン

甘~くってホクホクで美味しかった。

6月末頃になると、みょうがの葉で米粉の餅の中にソラマメの餡を包み込んだみょうが餅 (みょうがボチ)が

岐阜市のあたりで販売されます。

小豆とは違ったあっさり餡と みょうがの葉とソラマメの 独特の香りのお饅頭が店頭に並びます。

大好きなんですこのお餅

 

きょうも暑かった

オープンガーデン何も案内していませんが、大勢の訪問者がありました。

明日はさらに暑くなるようです。お花は頑張って咲いていますよ。

私も元気をもらっています。 この子達に

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっくらソラマメ (ぐり)
2017-05-20 06:26:07
おいしそうですね
満足の出来栄えですね
初めてのものはたべころがわかりづらいですね
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-05-20 07:45:06
空豆大好きです
アラ 同じ様なおもちですね
茗荷は使いませんが餡は空豆でした  祖母の得意料理でしたね
ふっくらして美味しそうですね  ビールが進みそう

ミッキーさんチにも見学者がみえたのですね
皆さん 満足でしたでしょうね
私も見たいよ~~
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-05-20 11:11:38
植えてよかった。食べられてよかったです。
初めてにしてはうまく行ったのかな。です。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-05-20 11:18:45
ソラマメ収穫タイミングが違うと味がこんなに違うものだと実感しました。
ひまわりさんの地方でもソラマメのお饅頭を作られるのですね。
トクトクの餡の味が好きです。

来客はたてつづきでビックリでした。
1つのグループは車2台を連ねて・・。
近ければ是非とお誘いしたいところですが残念です。

返信する
そら豆 (そよかぜ)
2017-05-20 11:57:56
ミッキーさん こんにちは

今日は暑いですね!
そら豆はつい先日花を見た感じですがもう収穫なのですね
レンジでチンOKなのね
湯がくと栄養分が水に出てしまうので良いですね
今度真似しちゃいます^^

ミッキーガーデンもバラが満開になりますます華やかになりましたね

オープンガーデンも見応えがありました
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-05-20 23:22:07
こんばんは
今日も暑かった。
ソラマメはレンジでチン
とっても簡単ですよ。

バラたちはこの暑さで一気に開花が進んでしまいました。
もう少しゆっくりでもいいんだけどね。
しばらくは朝目覚めてバラ 1日の終わりがバラ
バラ三昧の毎日です。



返信する
こんばんわ (キミコ)
2017-05-21 00:28:25
少しご無沙汰しました(・┰・) エヘッ

こちらもソラマメが出回っています
私 なぜか殆ど買う事もなく調理したのも数えるほどです^^;
おいしいのはよくわかっているんですけどねえ^^;

お家でこれだけ出来れば上出来ですよね
苦労の分おいしさが増しますもん^^
私も目でごちそうになりました (〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-05-21 21:53:00
ソラマメサヤが大きくても廃棄量が多い
美味しんだけどコストとのバランスが納得できるかですよね。

初めて収穫したとしてはうまく行った方かな・・・・?
返信する