バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

マイガーデンの花達

2019年01月18日 | ミッキーガーデン

クリスマスローズ

昨年の暑さで姿を消してしまった子や 何とか かろうじて残った子  色々ですが。。。

この子は・・↓

もう20年ほど前の事

仙台に出張で行き 帰りの新幹線乗車までの時間待ちに見つけた子

我が家に来てどんどん種をこぼし 一面埋め尽くしていたのですが

昨年の暑さで全滅??

枯れ枝の始末をしていたら 

なんとこんなちっさな隙間からたった一株ですが 芽を出していました

なんだかうれしくなってしまいました。

元気でいてくれてありがとう

 

そして春を待つ子達も

牡丹にもつぼみが

シャクヤクも

四季成いちご実は保てないまま花だけ次々と咲いています

傘のバスケットアリッサムが満開

寒い庭 お花を見つけるとなんだか嬉しくなります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (ひまわり)
2019-01-18 18:14:26
育てた事が無いので良く分かりませんが クリスマスローズは暑さに弱いのですか?
可愛く咲いていますね
牡丹もシャクヤクも小さな芽を付けて春の準備ですね
まぁ 良かった事
小さくても生き残っていたのですね
愛おしいですね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-01-18 18:23:29
クリスマスローズは
冬は日当たりを好むのですが
夏は半日陰の風通しの良いところを好みます
昨年の暑さと蒸れで傷んだものが続出
何んともおない時は放置なんですが
一度へそを曲げると
なかなかやんちゃです。
そんな中一株残っていて嬉しかったです。
思い出の子でしたから
返信する
神経質なお花 (ゆり)
2019-01-19 13:50:21
こんにちは。

クリスマスローズは無くなりがちです。
咲くのは春ですけれどね。

アリッサム、つい最近まで咲いてましたが、切りました。
ながく咲いてなかなかいいお花ですよね。
花が無いと落ち着かないので、リビングは観葉植物とお花が沢山です。
小鳥がトイレができれば放してもいいのですが(笑)茶んたんのようには行きません。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-01-19 17:11:28
気難しがり屋のクリスマスローズ
本来はとても丈夫なお花なのですが・・

今春は??? 待ってますよ~~~

アリッサム
御花が咲ききったらナズナ化のお花なのでピンチするとよいと聞きました
又芽が復活してくるそうですよ

モフモフ茶んたん 
抱っこしてみたいな~
インコも元気??
いつかお顔見せてくださいね。
我が家のカメキチ
音もなくお休み中です ℤuuuzuuu!
返信する