メタボ君の自由・気ままな人生&散策あるばむ(元気悠遊人)

自由気ままにぶらり散歩に出掛け、四季折々の風景、花々、景観、鳥撮りを楽しみ、整理し日記アルバム風の備忘録帳

   

城山かたくりの里のかたくりの花が咲き始めました。

2024-03-26 | 城山かたくりの里

おはよう、
今日(240321)は、緑区川尻の「城山かたくりの里」のかたくりの花の群生地に出かけてきました。(群生地は2ヶ所)3月の気温の寒暖差、気温が低かったことにより、開花状態は、3割咲き程度でした。かたくりの里は、小高い丘の斜面に自生しており、かたくりの花以外にも多くの花木の花、山野草が賑わっています。地主の方は、当初は栗の栽培地を目指したが、斜面にかたくりが自生しているのに気が付き、その後、生育管理したそうです。(期間限定で、一般公開しているそうです)期間限定で、シャトルバスが運行されています。(橋本駅前~かたくりの里間))
一般公開期間
1)期間  2024-03-09~2024-04-21
2)場所  緑区川尻 城山かたくりの里
3)その他 シャトルバスが運行されています。
      地産の野菜、加工品その他が販売されています。
城山かたくりの里のパンフレット                           入園券


城山かたくりの里入口付近
駐車場付近の一本の桜の木(駐車場は無料)、見頃です。
 
城山かたくりの里入口の付近
数か所あります。道順の看板           入口前の看板              入口(右側が受付窓口)
                                            ここから小高い丘に上ります。
 
今日のかたくりの花の開花状態(ありがたいですね!)、
その他の花たち(花木、山野草がたくさん見られます)


駐車場から入口の間に、写真が展示されています。(スタッフの撮影)
一部写真を撮らさせていただきました。(過去の魅力あるかたくりの花の風景など)


以下の写真は今日、撮ってきたかたくりの花の写真です。
今日のかたくりの花の状態
まだ花弁が反り返っていませんが、(まだまだ気温が低く、日当たりが弱い)
横スタイル

2

少し、枚数を増やします。
福寿草とのコラボ、
 
一番花弁が反り返っているかたくりの花?
  
3
 

縦スタイル
数本ずつ開花している状態です。
  
3
 
園内に掲示されている写真集(過去の様子、風景です)まだかたくりの花は少しであり、記念に!
全体イメージ掲示板

2

少し写させて頂きました。
白色かたくりの花を見たいですね。

 
かたくりの里の群生地エリアの開花状態です。この時季に訪れたい。(3月末頃でしょうか?)

少し拡大させて頂きました。

黄色かたくりの花

3

紫色カタクリの花の群生地エリアの景色

5

以上
コメント;
私は、相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。

今年は相模原市政70周年記念だそうです。今回のロゴは、市民の投票で決めたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿