DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

「いざ鎌倉!腰越強行突破」’08鎌倉・東京建築紀行 その5“3大巨匠”

2008年12月01日 19時45分10秒 | DOCOMOMO
 20年前、西池袋を訪れたことがある。その時はライトが設計した「自由学園・明日館」が目的だったのでは無く、空手の極真会館東京総本部を目指していた。その場所から移り、立派なビルとなった総本部道場の前を通り過ぎ、昼前には明日館に到着した。
 
 この日、明日館では結婚式が行われており、ちょうど前庭で記念写真を撮っている最中であった。よって残念ながら、内部見学は適わなかったのだが、それでもいくつかの部屋を覗き見ることは出来た。
 ライトのスタッフだった田上義也氏の建築を沢山見ているので、ライト建築を初めて見たという気がしない。田上建築はライトの影響を強く受けていることを、あらためて実感した。薄い木板による窓の模様、同じく窓ガラスに施された格子のデザインなどそっくりである。
 また明日館は平成13年まで補修工事が行われていたので、ひどい老朽化は感じなかった。都心の高い建築群の中で、この広い庭を持ち開放的な平屋の建築を見るとほっとする。

 さてこれでようやく3大巨匠の作品が揃った。日本では他にもライト建築を見ることが出来る。次は何処に行こうか。

「自由学園・明日館」
設計者:フランク・ロイド・ライト+遠藤新 竣工:1921年 東京都豊島区西池袋2-31-3
DOCOMOMO JAPAN 100選選定建築(当ブログ26件目)