碧緑香華

中国語、武侠小説、ドラマの話などなどにたまに日常の話を織り交ぜて

天龍八部(第二十三章)六

2005-08-30 22:54:41 | 中国語

dan ta sha wo yi fu qiaosanhuai fufu, hai wo enshi xuanku shifu, na bian shi juebu ke shu de exing, nandao zhe zhongjian lingyou bieqing ma?
但他?我?父?三槐夫?,害我恩?玄苦?父,那便是?不可数的?行,〔?道?中?另有?情??〕

しかし、彼は私の義理の父?三槐夫婦、恩師玄苦師匠を殺害、それは決して許してはいけない悪行だ  〔まさかその中心にその他の別れの情があるのでは有るまいか?〕〔〕←の中の訳は、単語の直訳を並べただけです。お手上げ状態です。

ta xingshi jue bu mangzhuang, dangxia zhengmian xun, yao ta qinkou dafu, zai dingle duan.
他行事?不莽撞,当下正面?,要他?口答?,再定了断。

彼の無鉄砲な行いをその時お互いに正面で(向かい合って?)問いただす、彼本人の口からの答えが欲しいと再び決断した。

daijian duanzhengzhun lianshang shendai kuise, jishuo zhuchengdacuo, yisheng genggeng buan,
待?段正??上深?愧色,既??成大?,一生耿耿不安,

段正淳は顔に憂いを帯び、大きな過ちを犯したと話した。

此処までの単語

『那便是』・・・・・『那就是』と同じという事で (それは)(それはそうだ)
『?道』・・・・・まさか~ではあるまいか
『莽撞』・・・・・そっそかしい、無鉄砲
『当下』・・・・・ちょうどその時
『?口』・・・・・自分の口で、自分で直接
『?成大?』・・・・大間違いをしでかす。

you shuo jinri zhong de jiandao yige dangnian meile dieniang de haizi, zhiyu sha qiaosanhuai fufu, sha xuanku dashi dengshi, ta zi chengshi,

又?今日重得?到一个当年没了爹娘的孩子,至于??三槐夫?,?玄苦大?等事,他自承是

‘xingzhi buduan, dexing youkui’

‘行止不端,德行有?’

zhecai zhigan zhencheng que, lianshang dengru zhaole yiceng yanshuang, bizhong hengle yisheng.

?才知干真成确,?上登如罩了一??霜,鼻中哼了一声。

今日逢い、重ねてまた言う、あの時の父と母の子、今までに?三槐夫?,?玄苦大?を殺した事などを彼は私がしたことのようだと

『行いは正しくない、品行に欠ける』

これでやっと無作法な事の真実を知る事が出来た、顔の表面はまるで一面霜を降らしたように凍りついたようで、苦しそうに鼻の置くからうめき声を一声発した。

の印は、段正淳が思った事だと解釈したのですが・・・その前のシーンで二人はお互いに不審を抱いている事を面と向かって問いただし合うというように捕らえました。

今回の単語

『真成』・・・・・真実、誠実、

『罩』・・・・・上からすっほりと覆う

『哼』・・・・・うめき声、苦しそうに(心理的に)『うぅぅむ』のような?

今回表示の仕方を変えてみました。色によって人の名前を変えることを考えたのですが、登場人物が多い事に、はたと気が付く(笑)なので、次回からは・・・三人の主役と、その場の準主役にのみ色を使おうかなぁ・・・・ ちょっと楽しみにしててください。

しかし、当然阿朱はですよね(笑)

では、では、今回の表示の感想や、アドバイスよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿