碧緑香華

中国語、武侠小説、ドラマの話などなどにたまに日常の話を織り交ぜて

陸小鳳伝奇 銀鈎賭坊 第二章 ま

2010-01-12 18:09:55 | 古龍

何時もだと、前回のストーリーの最後の一行を持って来るのですが、怒涛の(私的に)UPをしているつもりなので、時間の空きがあまりないということで、今回はパスさせてくださいね。

そして、前回に指摘をしてくださった訂正箇所のみお知らせしますね

真ん中に穴の開いた平たい玉」「和氏璧」 「羅刹の札」「羅刹牌」に訂正します。

では、本文です。

 玉碑は決して大きいとは言えず、表には七十二の天魔、三十六の疫病神が刻まれていて、裏面には仏教の経が始から終わりまで刻まれ、聞くところによるとなんと一千字以上あるそうだ。

 藍胡子は「この玉碑自身は城よりも価値があり、西の魔教の宝で、魔教の弟子達はいたる所に散らばっているが、この玉碑を見たなら、教主が自ら出向いて会えたと同じ価値が有るのだ!!」

 「知ってるさ!」陸小鳳

 「おまえは当然知っているだろう!」

 「しかし、俺は何故?この玉碑をお主が手に入れることが出来たのかは知らないぜ!」と陸小鳳

 藍胡子は「ある人がとことん負けて、一夜の内に綺麗さっぱり負けつくし、五十万両の担保として、私が貰ったのだ!」

 陸小鳳は笑いながら「こいつは本当にぼろ負けだ!」

 「十三年来、銀鈎賭坊において最も負けた人間は、正に彼だよ!」と藍胡子は言った。

 「その時、お主はそいつが誰なのか知らなかったのか? 」陸小鳳は訊ねた。

 「その者の苗字か玉で、玉天宝と言うのは知っていた。まさか西方玉こと羅刹の息子だとは夢にも思わなかった!」

 羅刹と言う人間がどんな人物なのか?男なのか女なのか?醜いのか美しいのか?誰一人として知っている者はいない。

☆☆☆つづく。。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「碑」だと大きな石碑のことになってしまうので、... (八雲慶次郎)
2010-01-12 22:21:42
「碑」だと大きな石碑のことになってしまうので、麻雀牌の「牌」の字ですね。

>西方玉こと羅刹の
ここは「西方の玉羅刹の」が正解。後々登場する陸小鳳シリーズでも大物の登場人物"玉羅刹"のことです。
ここでは西方は暗に魔教のことを指しています。

俗称とかなぞかけなども多いので難しいですね。
返信する
>幇主 (mimi)
2010-01-13 09:53:01
>幇主
「牌」と言う字が変換できなかったんです。それでいい加減に「碑」を使ってしまいました。
辞書登録したので、次回から「牌」この字を使います。
>西方玉こと羅刹の
は、前の文章からのつながりをちゃんと読めば、ご指摘の事に気がつくはずですよね( ̄_ ̄|||)
人の名前とか、結構探し出すの苦手かもしれません。以前「阿凡提」というお話を和訳する宿題で、私は「阿凡」と「提」が別物だと思って、「提」歯同士として考えてしまい、「阿凡」はいつも何をぶら下げているんだ・・・となったことを思い出しました。
次回の更新の時に、今回の訂正箇所を直す事にいたします。
ありがとうございました。これからもよろしくご指導くださいませ。
返信する

コメントを投稿