工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

家紋と旗印・其の壱

2020年03月31日 | 作品作り
五三の桐と言えば豊臣秀吉・・・でしょうか。
Publisher98の図形テンプレートを組み合わせて、それらしく作ってみました。



実は、N〇Kの大河ドラマ大好きなソウコオヤジ。
正確に言いますと大河ドラマに「ツッコミ」を入れるのが大好き。

昔から「篤姫と小松帯刀が囲碁なんてするわけねぇ~よ」とか
更に「戦国時代にサラブレッドがいるんかい」とか、とか・・・。

今の「麒麟がナントカ」の派手な衣装が話題になっているのには
待ってました!とばかりにテレビに向かって「我が意を得たりぃ~」。

ツレアイ曰く「ドラマなんだからいいじゃないのっ!」
ソ、その通り・・・嫌な視聴者・・・でした。

           🦒

それはさておき、家紋作成の続きですが・・・
「大河」でお馴染み真田の六文銭に明智光秀の桔梗紋も作ってみることに。

まずはPCで家紋と旗印をグクッて確認。
色々ある中で、まずは作れそうなデザインの家紋をチョイス。



う~ん、徳川家の三つ葉葵や大谷吉継のナントカ藤は無理。
でも、風林火山や新撰組の「誠」なんてのは大丈夫そうだ。

つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「週汗文春」創刊 | トップ | 家紋と旗印・其の弐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品作り」カテゴリの最新記事