工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

市松模様の色選びは・・・

2018年03月28日 | 作品作り
以前に描いた某日本画の背景を市松模様に。
さて、アノ絵にはどんな色の市松模様が似合うのか・・・。

こんな時に頼りになるのが配色辞典。
この色選びがなんとも楽しい時間でして。

辞典と水肥絵具の瓶をこうやって対比させて
あれやこれやで一時間。



日本画用の水肥絵具なのでちゃんとした「和名」がありますが
まぁ、早い話がオレンジ色とグリーンということで。

あれっ、どこかで最近見たような。
そうだッ、JRの「湘南電車」又はカボチャ電車色じゃないか。

最近のマスコミの引退報道で無意識に選んでいたのかも。
おっと、話を元に戻して・・・

         

例のアノ絵に背景をプラスしたらこうなりまして。



そう、最近登場回数が増えたウナギイヌの背景でした。
上下も金箔になり、本人もカラフルになりました。

つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日の猫額畑 | トップ | 松と梅の消しゴムはんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品作り」カテゴリの最新記事