工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

サボテン石庭

2015年08月26日 | ミクスト・ボンサイ(MB)


石庭といえば京都の竜安寺。
そのイメージにサボテンをプラスしてみました。

MB鉢はホワイトセメントで直方体の入れ物を作り
銀色のカラーペイントで着色しました。

入れ物に敷いたのは軽石の極小サボテン用土です。
その上に置いたのは隣の駐車場から拾ってきた石。

サボテンはホームセンターで売っていた
1個100円+税のものを適当にチョイス。

さて、このサボテンと石を配置するのが結構難しく
センスの良し悪しが問われるところです。

何処に何個置くかで雰囲気がガラッと変わるので
思ったよりも楽しめるMBボンサイとなりました。

もう一つ、入れ物がゴールドのものは
作品展でお買い上げのFさんのお姉さんの手元にあります。

ちょっとハイセンスな感じの女性なので
どんな「配置転換」で楽しんでいるのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ班長 | トップ | 8月の中庭は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミクスト・ボンサイ(MB)」カテゴリの最新記事