工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

金の雲

2016年01月20日 | 作品作り
さて、問題です。
コレは何でしょうか?



正解は金箔でした。
金色の折り紙ではありません。



(たぶん)本物の金箔だと思います。
100枚でウン千円でしたが、高いのか安いのか・・・。

時々、金沢の伝統工芸品などの制作風景で見るように
扱いづらさはホントに笑ってしまうほどですよ。

専用の竹のピンセット(?)も買って膠液も用意したのが数年前。
まだ前橋でアートコンペがあった頃に使っていました。

久しぶりに取り出して、例の「雲」を「金」に変身させるべく
工房の暖房を止めて、マスクをして、息を殺して悪戦苦闘すること数時間。



無知なシロートの悲しさ、
雲に金箔が全く張り付かない。

張り付かなくていい手のひらが
みるみるうちにゴールドフィンガーならぬゴールドハンドに。



昔はこんなはずじゃなかったのに・・・。

(つづく)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたら辛いヨ | トップ | 金の雲・完成編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品作り」カテゴリの最新記事