工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

タネあかし

2019年01月22日 | 猫額畑通信
手のひらに種がふたつ。
さて、一体何のタネでしょうか?



正解はお正月に食べたみかんのタネ。
正確にはミカンに似た柑橘類のタネですが・・・。

フツーのミカンより甘味が強く果肉がちょっと柔らかい。
そして、種が多いのが特徴でして、ちゃんと調べてから食べれば良かった。

最近は品種改良ミカンで国際問題になるくらいだから、新種ミカンだったかも。
さて、この新種ミカンの種、これから工房でダメモトで育ててみます。

いつも初冬になると工房前のOさんからミカンのおすそ分け。
失礼ながら大切に育てている様子は微塵もなく・・・

日当たりは悪いし肥料や剪定をやってるのは見たことないし・・・
それでも結構美味しいミカンなんですよね。

たいした木でもないのに・・・、たわわに実ったミカンは凄い。

               🍊

・・・という訳でOさんに対抗してミカンをタネから育ててみることにしました。
いつもの花木センターへ行けば立派なミカンの苗木は帰るけど・・・。

挑戦だ! 挑戦だ! 挑戦だっ!

PS ➔ Oさん、ゴメンナサイ、今冬もミカン待ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当・投稿・自己顕示 | トップ | お地蔵リニューアル前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫額畑通信」カテゴリの最新記事