工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

五線譜ときりえ(その1)

2012年04月19日 | 作品作り

Dsc07538

今回作っているのは「切り絵」です。

その切り絵を貼り付ける台紙は楽器店で買った五線譜。

バラでは売っていないので十枚まとめて買いました。

肝心の切りえは全て雑誌から使えそうなページを

選ぶところからスタート。

Dsc07539_2

楽譜の上に「四季」を木々の変化で表現したかったので

春の桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の枯れ枝などに

使えそうな写真をあらゆる雑誌からチョイス&チョキ×チョキ。

そして、出来上がったのがこちら!

Dsc07544

名付けて「SYMPHONY・SEASON」です。

一行目から四行目まで「春夏秋冬」を表現しています。

製作日数は約二日間。

切り取った雑誌は「航空情報」から「和楽」まで

10冊程度使いました。

こんな切り絵は初めて作りましたが

どこのページの写真がどんな風に使えるか考えるのが

けっこう楽しくて、このあと立て続けに

切り絵シリーズを作ってしまいました。

本物を見ていると五線譜の上から

ビバルディの「四季」が聞こえてくるような・・・・。

----------------------

 他言引用

  「ビートルズは音楽学校ではなく美術学校の学生でした」

                          出典不明

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錆びた魚 | トップ | 五線譜ときりえ(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品作り」カテゴリの最新記事