Wild Plant

Colonel Mのブログ

感謝と御免なさいm(__)m

2021年11月20日 | DIY

感謝

昨夜は、寝る前の最後のPCチェックで

アタックチャンスを発見ゲットしました

蜜柑摘みが有って今は毎朝5時起きなので

放置してそのまま寝てしまいましたが

夜分にも拘らず沢山の方に覗いて頂いたようで

有難う御座いましたm(__)m

又、沢山の方にポチットを頂きまして

これまた有難う御座いましたm(__)m

御免なさいm(__)m

にも拘らず、今日もこの図面ですm(__)m

 

 

今日は、下から二段目の筋交を作って行きますが・・・

久しぶりに出ました・・文字の修正忘れ・・SYP4x412f2本と有るのは

SYP4x412f1本間違いですね・・・失礼しましたm(__)m

で、その一本の4x4 12fから四本の筋交を作って行きます

加工図1の左側から筋交6左部材名を付けていますが

この名前は筋交屋根の六寸勾配側左側の通りに使用すると言う意味です

筋交屋根の勾配については解って頂けると思いますが

右、左については正面図で見て右側の柱通り

左側の柱通りと思って見て下さい

(平面図で見ると上側が右で下側が左に成ります)

と言う事で、筋交6左から作ります

まずは説明の簡単な右側の木口から

こちらは、お解りかと思いますがに取り付ける方で

図面の通り45°の斜め切りにします

で、左側六寸勾配の垂木に止める事に成るので

それに合わせた角度で斜め切りにして

更に垂木の厚み分を欠き込んで有ります

勾配図面の通り85:21で角度にすると≒14°に成ります

この勾配に丸鋸定規の角度を合わせ木口を切り落としたら

丸鋸の刃の出を35mmに調整して同じ丸鋸定規

片側加工図1正面を向いている側だけを

切欠きます

遣り方は、何時もの様に丸鋸で櫛歯に切り目を入れて

ナグリでドツイて、ノミで削って整えます

で、全長742.5mm筋交6左完成です

(面倒クセェ~・・・書くのが)

続いて、筋交3右筋交三寸勾配側右側の柱通りと言う事で

全長を914.5mmにとって左側に取り付ける方になるので

45°に斜め切りして右側木口図面の様に85:46

角度にして≒28.5°斜め切りして図面数値に合わせて

35mmの深さだけ先ほどと同じやり方で欠き込みます

これで筋交3右完成です

後の右側二本筋交は先の二本の逆向きバージョン

取付位置左右逆の柱通りに成るので

欠き込みの向きが逆側に成っているだけで

寸法筋交6同士筋交3同士はそれぞれ同じですので

欠き込み位置だけ間違えない様に加工して下さい

 

と言う事で今日はここまですm(__)m

図面的には中途半端ですが

今週もお仕舞いと言う事に成ります

今週は後半になってアタックチャンスの御蔭も合って

沢山の方に覗いて頂き、ポチットも頂きました

本当に有難う御座いましたm(__)m

 

では又来週ですm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も同じ図面 | トップ | 蜜柑の中から蜜柑山? »

コメントを投稿