Wild Plant

Colonel Mのブログ

メチャメチャ暖か!

2021年02月22日 | DIY

昨日今日とメチャメチャ暖かです!

昨日は買い出しの途中で寄り道をして

先々週だったかに紹介した桜スポット

 

 

既にこんな勢いでした

 

 

我家の南側の小さな花壇もこんなのや

 

 

復活を果たした「牡丹」が蕾を付けていました

(ブーゲンビリアはまだまだ無理!)

室内は暖房を使っても無いのに22℃も有ります

(隙間だらけのボロ屋なのに)

当にです!

 

と言う事で、今週もデッキの「バーチャル日曜大工」を続けます

 

(見覚えのある絵ですが、少し違いが?)

先週末に言った様に、私の段取り悪

絵の順番が入れ替わっていてチョッとコマッタちゃんです

 

実は、この絵の様に一番奥の「床板」を取付けたら

「ステップ」部分を完成させる前に

今日やる仕事をやっておかないと

と思って居たのにボケ~~ッとC,G,作りをしてるから

順番が入れ替わってしまったわけです(言訳m(__)m)

 

 

で、何かと言うと、これです!?

 

Lアングル「束」「柱」土間コンクリート部分(土間コン)

固定してやります・・・m(__)m

これが先週、手順をグダグダにしてしまった

大元なのですが、一番奥の「床板」を取付けて

「手摺」を取付けたら、「根太組」を所定の位置へ戻して

「柱」の立を出して「根がらみ」を取付けて

「パーゴラ柱」の立を固定した時点

要所要所の「柱」「束」の足元へLアングルを取付け

土間コンへ固定してしまいます

 

取付場所は、今回の様な物の場合は

取敢えず「柱」の足元は全部取付けて

それを基準にした感じで一ヶ所飛ばしな感じ

「束」にも取付けて固定するくらいで大丈夫です

(見えにくいけど大体そんな感じでしょ?)

 

木部に対しては何時もの65mmのコーススレッドで

大丈夫ですが、土間コンに対しては

去年の今頃に紹介した「コンクリートビス」なるものを

使って頂くか、樹脂の「アンカープラグ」を打込んでおいて

ステンレスの30mm程度のビスを打込んで止めてやります

 

打込むビスやコーススレッドの本数は使用する

Lアングルにもよりますが、出来れば最低でも

二本づつは打ち込んでやって下さい

(木部もコンクリート部分も)

 

と言う事で、今日はここまでですm(__)m

 

因みに今日も暖かかったので

久しぶりに市内まで仕事探しに

チャリしてました

 

少しづつ体を動かして行かないと

色々と使い物にならなくなりますからね

 

ではまたm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第59回お客様感謝デー!? | トップ | 今日も暖か誕生日! »

コメントを投稿