Wild Plant

Colonel Mのブログ

チョットだけお祭りレポート

2020年10月24日 | アート・文化

昨日、今日とこの辺りのお祭りなのですが

私は越して来たばかりですし

元々この地域で育った人間でもない者ですから

トンと勝手が解りません?

 

 

取敢えずこの「三島神社」なる鎮守様?のお祭りらしいのですが

御多分に漏れず「19人の小人」のせいで自粛状態

人出も少ないし、出見世も4件ほどで既に撤収中でした

(私自身が中途半端な時間を狙って行ったと言うのも有るのですが)

googleとかで調べると、普段の年はそれなりに人出も有るようで

地域では尊敬と親しみを込めて「御三島様」と呼ばれて

愛されているようですが

今年は、残念ですね

 

 

それでも、私の住む地域ではこれだけは

「疫病祓い」を祈願して回っておりました

 

愛媛独特でしたかね?

この「牛鬼(ウシオニ)」と言うのは?

でも、この「牛鬼」にも地域差が有る様で

私の育った南の地域ではこのように子供

「御稚児さん」?が上に跨ると言う事は無かったです

 

まッ、兎に角、早く疫病が無くなって

お祭りくらい盛大にやりたいものです

 

 

と言う事で、今週は終わりにさせてもらいますm(__)m

今週も、何度も「アタックチャンス」を頂き

沢山の方に覗いて頂きましたが

まだ「バーチャルDIY」は図面すら出来上がっていませんので

明日も図面書きと3Dの書込み・・・まで・・・

やる気に成るか・・・??

 

畑も・・・?

 

兎に角、今週も有難う御座いましたm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタがないので | トップ | 案の定! »

コメントを投稿