Wild Plant

Colonel Mのブログ

脚板1

2019年10月30日 | DIY

さて、一晩置いたので天板と天板受も

しっかり組合さったと思います。

 

 

なので、次は脚板1を取付けます。

 

 

天板受と脚板1のそれぞれ噛合う切込み部分に

木工ボンドを塗り、脚板1を滑り込ませるように

合せて、僅かに残してある部分の木刃から

スリムビスを打ち込んで固定して、

余分なボンドを拭取ります。

 

スリムビスを打ち込む時には

昨日の朝、某局で某タレントさんがやってた様に

下穴を開ける事をお忘れなく

ビスの長さは45mmで良いと思います。

 

と、ここまで来ると、又前回の高椅子の時と同じで

「本当に組み立てられるかな?」って思いが持ち上がってきます。

部材同士が斜め斜めで噛み合っているうえに

今回は、最後の脚板3は斜め斜めの切込みと

垂直の切込みが有るので、噛み合わせが

かなりシビアになると思います。

 

かと言って、脚板2と3を先に組んでおいて

最後に斜め斜めの切込みを同時に4ヶ所合わせるのも

至難の業だなと思うので・・・??

 

取敢えず順に組立てていきますが、

この辺りの手順は、仮組をしてみて

どんな手順で行くのがやり易いか

各々で考えて、自分なりの進め方でお願いします。

(責任転換?)

 

と言う事で、段取り検討休憩です。

 

又明日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又、雨ですね | トップ | やっぱりこのまま »

コメントを投稿