Wild Plant

Colonel Mのブログ

今日もお仕事

2019年06月29日 | DIY
実は、今週から派遣でサラリーマンをやっておりまして、
個人の仕事が全然なくなってお飯も食えないオヤジは
24年ぶりに、派遣とは言え、会社員なんてことをやってます。

今日もお仕事頂き有難う御座い~~~ます。(全然有難そうにない!?とんでもないm(__)m!!!)

と言う事で、続いて自転車小屋を建てます。
赤い球と鳥居さんを持って・・・違う
赤い球は無し???鳥居さんだけ



鳥居さんを二つ建てたら、梁を桁下に合わせて止めてやります。
外側に来る梁は簡単に止められると思いますが、問題は内側の梁です。
見ての通り、先に付けた方杖が邪魔になって材料の正面から
コーススレッドを打ち込むことが出来ません

「方杖は後から付ければ良いじゃないか」と言われる方も居るかもしれませんが
作業がチョッとだけ面倒くさいので、ここはこのまま、コーススレッドの
斜め打ちで対応しようと思いますが、大分と以前に少し書いたように
斜めにコーススレッドを打ち込むと、コーススレッドに引っ張られて
材料が決めた位置からずれてしまいます。

なので、まずは必ず外側の梁を正面から65のコーススレッドで固定してから
内側の梁を止めます、しかも、一本の部材の片側だけを先に固定してしまわず
コーススレッドの頭が梁の面に当たる手前で止めて、反対側の柱の方へ廻って
同様にこうスレッドを打ち込み、取敢えず仮止め状態にしておいてから
可能なら、今仮止めに打ったコーススレッドとは逆の方向から
二本目のコーススレッドを完全に打ち込んで固定していきます。

まッ、ここまで気を使う必要はないかとは思いますが(ドナイヤネン!?)
大事なのは、コーススレッドを打ち込む瞬間に、柱と梁の間に隙間を作らない事!!
勿論、これだけではありませんが、隙間が有れば、隙間の分だけ
コーススレッドに斜めに引っ張られて位置がずれますからね



てな事で、梁を四本取付けたら、一応安定しているでしょうし、土曜の夜のこの時間です
しかも、熱々になってきたこの時期、いい加減ブログよりビールの出番でしょ(飲めるほど金ないんですけどね)

・・・・・では、今週も有難う御座いました。

PS
最近気になっていたCM
まだやってるのかな?
キュウイのゼスプリのコマーシャル?
何か違和感を感じているのは??私だけ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥居を建てて | トップ | 何か使い方が変わった? »

コメントを投稿